ここから本文です

工場内の仕事を覚えるためにボイスレコーダーを持ち込みたいのですが、よくないで...

yuu********さん

2015/1/1015:15:51

工場内の仕事を覚えるためにボイスレコーダーを持ち込みたいのですが、よくないでしょうか?
転職し、工場の事務職として入社したのですが、研修のため、工場内で1ヶ月働くことになりました。

しかし、記憶力があまり自信がないのでメモをとりたいのですが、工場内では個人のメモ類が持ち込めず、また工場内作業が初めての経験のため、必死に作業してて終わったころには教えてもらったことや作業内容がすっぽ抜けてしまってます…。
そこで私服の上に作業着をきるので、私服のポケットに入れて教えてもらったことを録音できればと考えてたのですが、ご相談にのって頂けると助かります。

閲覧数:
1,520
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2015/1/1112:14:46

ボイスレコーダーで、覚えようとした場合、録音した時間分 同じ時間を費やす必要がある。また早送り、巻き戻しを すると 返って時間が掛かる。録音のみでは、映像が無いので、肝心の場所や位置が思い出せない。教えてもらう時 きをぬいてしまう。決していい方法では無いと思います。仕事を覚えるには、教えて貰った後 直ぐに 自分一人で、やってみる事。教えて貰うだけでは 決して覚えない。ボイスレコーダーで、何度教えて貰っても、身にはつかないでしょう。
それよりは、作業書、手順書を 自分で作ってみることです。

質問した人からのコメント

2015/1/15 19:55:46

降参 皆様ご回答いただきましてありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

工場 の求人情報(789,426件)

アビオニクス製品の工場技術(機構設計)
  • パナソニック株式会社コネクティッドソリューションズ社
  • 正社員
  • 年収550万円〜950万円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
マイナビ転職エージェントサーチ
【愛知県安城市】工場、店舗などの設備設計業務 ※地域密着...
  • 株式会社玉井設計
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 愛知県安城市住吉町
doda
【残業少】【島根】工場長候補~漬物製造・奉書干し(干魚...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜400万円
  • 島根県松江市矢田町
ランスタッド
工場基板技術者 エンジニア(電気・電子・機械)系 / 機...
  • ローム株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 京都府
Spring転職エージェント
【市原市】躍進する鉄道信号保安装置の製造販売企業での副...
  • 林総事株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜599万円
  • 千葉県市原市うるいど南
en ミドルの転職
[派]女性活躍夜勤/工場内の備品補充と巡回
  • 派遣のニコス(日本コンピューターシステム(株))
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 岡山県笠岡市・その他の勤務地(2)
タウンワーク
生産技術(機械) 生産性改善活動の企画・推進(国内19工場対...
  • 株式会社LIXIL
  • 派遣
  • 年収400万円〜700万円
  • 愛知県常滑市鯉江本町
MEITEC NEXT
食品工場での衛生員
  • 株式会社オープンループパートナーズ 仙台支店
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 宮城県名取市本郷
求人ジャーナルネット
【中国またはベトナム】海外工場長候補 ~グローバルに活...
  • 東邦ゴム工業(株)
  • 契約社員
  • 年収400万円〜600万円
Daijob.com
工場長補佐/精密加工
  • 葵機工株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 香川県高松市朝日町
クリエ転職ネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kc9********さん

2015/1/1022:30:07

後で貴方がこっそり再生するだけだったら問題ありません。勿論他の人に聞こえない様にイヤホンで聞くのが前提です。その録音した内容を貴方が全てマスターしたら必ず、その録音データを消してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2015/1/1016:00:20

メモの持ち込み禁止の理由は何ですか?

異物混入防止であれば、メモ帳以外の異物になりうるものも持ち込めないでしょう。
情報漏洩防止であれば、メモ帳以外の情報を記録できるものも持ち込めないでしょう。

eri********さん

2015/1/1015:17:52

自分でしっかり管理すれば大丈夫じゃないでしょうか

ただ工場によっては機密になる部分も出てくる可能性も無いとはいえないので、

事前に先輩等に言っておいたほうがいいですね