ここから本文です

ブラシレスモーターのブレーキ ブラシレスDCモーターがあります。このモーターは3...

bel********さん

2015/1/1017:36:21

ブラシレスモーターのブレーキ
ブラシレスDCモーターがあります。このモーターは3相です。このモーターで加速した車が加速を止め慣性の力で前に転がっていると仮定します。
質問です。
普通

のブラシモーターFA-130などでは2本の端子の間に適当な抵抗を挟めば発電ブレーキの要領で制動が可能ですが、この3相ブラシレスDCモーターから3相整流ダイオードを通し直流を作ります。その2本の端子間に抵抗を挟めばブラシモーターと同じように制動が可能でしょうか?

閲覧数:
696
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mpc********さん

2015/1/1017:54:50

3相につながる電源を切りはなし、UVWの間に抵抗を入れてショートすればいいのです。
整流は必要ありません。

3相につながる電源を切りはなし、UVWの間に抵抗を入れてショートすればいいのです。
整流は必要ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ose********さん

2015/1/1100:07:28

可能です,各相のコイルに逆方向の回転トルクを発生させる電流を流すことになります。