ここから本文です

RPGツクールVX ACEで会話時の顔グラをのび太戦記ACEの様な形にするにはどうすれば...

nak********さん

2015/1/1018:20:10

RPGツクールVX ACEで会話時の顔グラをのび太戦記ACEの様な形にするにはどうすれば良いですか。

RPGツクールVX ACEについての質問です。

RPGツクールVX ACEで会話時の顔グラをのび太戦記ACEの様な形にしたいのですが、どうすれば良いですか。
まだ初心者なので詳しく教えてください。

閲覧数:
227
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ひろさん

2015/1/1106:13:57

↓の方に追記します。
のびた戦記の場合は、おそらくテキストの枠もピクチャで表示してるのではないか、と思います。(文章はそれに合うように改行処理をしたりとか)

私が使っているスクリプトの作者さんが閉鎖されててDLできない状態だったので、プチレアブログ様のところの「ギャルゲーっぽい会話システム2」を貼っておきます。参考までに。
プチレアブログ
http://petitrare.com/blog/?p=3393

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

想居蒼瑠さん

2015/1/1104:30:28

アレは顔グラフィックのものではなく、ピクチャの表示でピクチャ画像を表示しています。
イベントコマンドで実現しようと思えばわりと簡単な処理なんですよね。
基本的は、

1.ピクチャの表示:表示したい立ち絵画像
2.文章の表示:表示したい文章
3.ピクチャの消去:表示した立ち絵のピクチャー番号

を会話文の度にしているだけだと思います。

厳密に言えば、のび太戦記ACEの会話表示は会話ウィンドウもピクチャ画像なので、ピクチャの表示と消去が付きますし、演出上ピクチャの移動を使って透明度を変えたり等はしていると思いますが。