ここから本文です

国際線の機内ではどこの国の法律が適用されますか??

miz********さん

2007/12/2909:15:28

国際線の機内ではどこの国の法律が適用されますか??

たとえば日本の航空会社の飛行機で、日本からアメリカに向かうとします。
機内に搭乗後、ドアクローズ後、離陸後、日本の領空を出た後、アメリカの領空に入った後、アメリカに着陸後、
どこでどこの国の法律が適用されますか?

閲覧数:
2,375
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rya********さん

編集あり2007/12/2914:35:49

航空機の所属する国家の法律です。
航空機の後部に国旗があると思います。

例えば、成田~ロサンゼルスで大韓航空を利用したら、韓国の法律が適用されます。
すなわち、何か事故があった場合には裁判も韓国でやりますし、補償も韓国の基準で行なわれます。
これはどこの領空であるかに関わりません。
共同運航の場合も、便名に関わらず、機体の所属国の管轄となります。


http://www.npf-airport.jp/main/news/news_0304/tokusyuu1.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pic********さん

2007/12/2911:07:36

日本の航空会社なら離陸~着陸まで日本。
航空会社の国の法律が適用されます。