ここから本文です

職場の飲み会に誘われない=人望がない?寂しくて悲しくてショックです。 20代...

tob********さん

2015/1/1022:26:43

職場の飲み会に誘われない=人望がない?寂しくて悲しくてショックです。

20代女性、営業職4年目です。社内の非公式な飲み会やイベントに誘われず、ショックを受けています。
30人程のオフ

ィスで、私はどちらかというと入社時期が早く古株に入ります。
長時間労働のため、社内の同僚・先輩後輩とは家族のように仲が良く、会社の経営が傾いたときも業務拡大で爆発的に忙しいときも、一緒に頑張ってきました。

そんな折、立て続けに飲み会に誘われず後からSNSで知ることが多くなり動揺しています。誘われなかった原因も思い当たりません。SNSに投稿された写真には「★★課女子会~!」と書かれており、私以外の全員が集まっていました。

以前から、後輩が「●曜日は予定があって残業できません」と言うので彼氏とデートとか家族の用事とかだと思って私が残業引き受けてたのですが、まさか社内の他のメンバーと仲良く飲み会に行くために私が深夜まで残業してたなんで、馬鹿らしくもあり悲しくもあり…
緊急性がない残業なので、だったら私も楽しく飲み会に参加して次の週にちょっと早く出社すれば終わったのに。行きたかったなぁ…という寂しさと、疎外感を感じています。

これって、私が社内でいなくてもいい存在だってことですよね…?
ちなみに営業成績もも落ち込んでおり、後輩に抜かされる始末です。そんな状態なので飲み会では私の悪口が言われてたとしても仕方ないかな、とも思ってしまいます。
もう社内の女性が信用できません。

今後、どういう心持ちで職場のメンバーと付き合っていけば宜しいでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sio********さん

2015/1/1022:43:51

気にしなくていいじゃないですか。

社内に仲のいい女友達はいるんですよね?何人も。
私も飲み会に誘われなかったことがあって、友達に「なんでこなかったの?」って聞かれたことがあります。
後輩がね、私を誘う係りだったそうなのに「うっかり」忘れてたそうです。3回も。
恋愛のもつれで勝手にそうしてたみたいです。コノヤロー。
仲のいい人がいるなら「飲み会、楽しそうでいいなぁ。知らずに残業してたw」って言ってみたらどうでしょう?あなたが参加したいとすら思ってないかもしれないですよ??

もし、あえてあなたが誘われていないのなら、残業を引き受けることもないですよね?
「こないだって、女子の飲み会で残業NGだったんだよね?私も都合つかないし・・・」って釘さしましょう。もう無理して残業をかぶることはないですよね。

はっきしいって、女の付き合いなんて面倒なだけですよ?
仕事さえきっちりして、愛想よく世間話とあいさつができてればそれ以上の関係はストレスになったりしません?ほどほどの場所にいれると割り切ったらいいかなと思います。誘われなかったと知るのはショックですが、ある意味らくかもしれません♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「飲み会に誘われない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぱふぃーさん

2015/1/1621:58:07

職場の飲み会に誘われない=人望がない?→いいえ。

貴方に人望がないなら、職場で残業などは任されることはないはずです。

これって、私が社内でいなくてもいい存在だってことですよね…?→いいえ。

上の答えと同じで人望がないなら仕事中に仕事を回されず窓際族のようになっているとかなはずです。

今後、どういう心持ちで職場のメンバーと付き合っていけば宜しいでしょうか。→新人が入ってきた時に「私は長いこと働いているからわからないことがあったらなんでも相談してね。」とこっそり話しかけてあげることをお勧めします。

貴方の人望に繋がると思います。

bem********さん

2015/1/1216:07:13

寂しいのはわかりますが古株なんだからそこは温かい目で見てあげては?
やきもち焼くとそれが伝わって「あの先輩めんどくさ~」と陰で言われますよ

古株(大人)の余裕を身につけるいいチャンスだと割り切って行きましょう

xxy********さん

2015/1/1100:18:57

20代じゃ、まだまだ色々割り切れないとは思いますが・・・・

貴女は「会社に何しにいってるの?」「同僚に何を期待しているの?」
当たり前だけど、会社は仕事をする場所です。
学校の延長みたいな考えしてません?
同僚を(上司・部下も含めて)、学生時代の友人のように思ってませんか?
学生時代のように
授業の後は、部活やサークルで一緒に頑張って、合コンで盛り上がる!
その気分を社会人になっても引きずってませんか?

>>会社の経営が傾いたときも業務拡大で爆発的に忙しいときも、一緒に頑張ってきました。
こんなのは“社会人”として当たり前でしょ?
一緒に頑張ってきたからって、会社の同僚を
学生時代やプライベートの友人と同じように考えては駄目でしょ?
冷たい言い方ですが、同僚はあくまで他人 家族や友人ではないです。

>>これって、私が社内でいなくてもいい存在だってことですよね…?
貴女の考え方を変えてみれば?

クール過ぎる考え方かもしれませんが
業務時間・一日の仕事が終わって退社したら、同僚とは他人
社内・業務遂行する上ではパートナーでも、プライベートは違うんですよ。
貴女にはキツイ言い方になるかもしれませんが
『社内(業務上)は必要な存在、でもプライベートでは関係ない人』です

社内で「友達」が出来る人、出来ない人いろいろいますよ。

退社後の「飲み会」は、あくまでプライベートなこと
友人同士で仕事を忘れて楽しく過ごしたい時間です。

貴女は貴女で、仕事に関係なく楽しく過ごせる「友人」を作って飲みにいけばいいのでは?

会社の同僚に友人関係を期待しない、公私のけじめをつけたら
もっと仕事もプライベートも、変なことに煩わされることなく充実すると思いますが。

kir********さん

2015/1/1022:47:44

あぁぁぁ~!!!!!私ですか、貴方は!!!!!
私もね、20代の時に貴方と同じ目に遭いました。
寂しくも有り、けど、参加したいから自分から後輩であり、飲み会のリーダーであるAさんに声をかけたの。
そしたら「じゃあ~○○で現地集合!!」って教えてもらって、○○というお店に行ったら・・・誰もいなかった。
私は騙されたのさ。
立ち尽くしてたら知り合いの店のオーナーから電話があり、「お前のトコの女子が飲みに来てるわ。お前、ハブられてんの?お前の名前を連呼してるよ。でもな、その理由に喜べ。お前が参加すると、男が近づいてきても、お前だけをチヤホヤすっから誘わないんだと」って。

それからは仕事の仲間は仲間、プライベートは一人で過ごそう~って思えた。

貴方は嫌われている訳じゃないと思うよ。
あまり思いつめないでね。
けど、私もやっぱり飲み会に参加したかったなぁ

2015/1/1022:34:41

>>もう社内の女性が信用できません。

貴方の先ずすべき事は?
貴方ご自身のこれ迄の職場生活の全てを思いおこし何が悪かったのか? 何をどうしていなければならなかったのか? と言うような感じで、貴方の人間としてのコミュニケーションの仕方とか同僚や部下や上司らとの間での付き合い方や面倒の見方等を相互的に踏まえた上で、原因を特定すれば恐らく貴方の人格に問題があると言う所でも解るのではないか? と推察します。

結局貴方がコツコツと長い間かけて積み上げてきたやり方自体が人としてちょっとまずいんじゃないか? 的な面があったと言う可能性が濃いと考えられます。

それらを自己修正でもかける他無いかと。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる