ここから本文です

英語の教え方について 友達に英語を教えてほしいと頼まれました。

mol********さん

2015/1/1100:09:43

英語の教え方について

友達に英語を教えてほしいと頼まれました。

わたしは教えられるようなレベルではないので、最初は断ったのですが、いろいろな事情で私に教わるしかないらしく、中学英語でいいからということで、少し教えることになりました。(詳しくはかけませんが、英会話学校に通うとか、スカイプレッスンをするとか、そういう手段がない場所に住んでいて、とりあえずこれ以外の手段はないです)
目標は、親が経営している中華料理店に来る外国人のお客さんと、英語でやりとりができるようになるレベル、だそうです。
彼女の現在のレベルは、中学英語もおぼつかない程度ということで、こないだ初めてレッスンらしきものをしたら、確かに、i my meって何?be動詞ってなに?thereってなんて読むの? ・・・という感じでした。
学生時代勉強が嫌いだったらしく、ほぼ何も残っていない状態のようです。
今は、やる気十分で、毎日自習もしています。

こういう場合、どこから手をつけたらいいでしょうか?おすすめの教材・レッスンの進め方・方向性でアイディアはありますか?
とりあえず、NHKの基礎英語を一緒にやってみようと考えています。今の時期、ラジオ講座をはじめるには中途半端な時期なので、バックナンバーを取り寄せようと思っています。それから、文法の問題集で小難しくなくてとっつきやすいようなのを何か使おうかなと思っています。でも何を使ったらいいか分かりません・・・
発音もきちんとやりたいということなので、子供向けの本を一緒に読んで、発音矯正ぽいことをしています。(CDもありますが、彼女いわく速過ぎとのなので、ゆっくり読んでいます。)
そして、中学英語の文法を一からさらっています。
あと、英語のリズムが身につきやすいかな?と思って、英語の歌を歌ったりしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

app********さん

2015/1/1120:31:24

お客様に対応するという目的があるのですから、接客に関することだけを丸覚えでいいんじゃないでしょうか。
文法なんかいらない、とにかく何て言ったらいいのかを考えずに覚えてしまう。

「こんにちは」
「ありがとうございました」
「どうぞ」
これだけでも外国のお客様は嬉しいと思います。

その次にレストランならではの説明。
「何名様ですか?」
「たばこは吸いますか?」
「これは鶏肉です。揚げています/ゆでています/焼いています」
「このメニューは時間がかかります。○分くらいです」

レストランや接客に特化した英会話の本がありますので、使えそうな文章を九九を覚えたような感じで覚えてしまうとよいでしょう。
他の方もおっしゃっていますが、通販サイトのアマゾンで【レストラン 英語 CD】【接客 英語 CD】みたいなキーワードで検索したら何冊かあります。
できればCD付がいいでしょう。

NHKラジオ講座で勉強できる環境なら、通販も大丈夫だと思います。
少なくとも質問者様はネットが使えるわけですし、代理購入も可能なはずです。

挨拶や簡単な説明ができるようになるころには、ご友人の英語に対する心理的バリアが薄くなってると思います。
それで「もっと勉強したい、もっと詳しいことをお客様に伝えたい」という欲が出てきたときに初めて、文法書とか他の教材で一般的なことを勉強したらいいんじゃないでしょうか。

• 質問者

mol********さん

2015/1/1201:00:54

ありがとうございます。
    まず例文丸暗記から入るということですね。確かにそのほうが、文法をごちゃごちゃやるよりいいのかも・・・。
    ただ彼女は文法もきちんとやりたいということなので、うまく取り入れてみようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yu0********さん

2015/1/1101:01:30

「基礎英語1」から始めるのは、とても良いと思います。
CD付きのバックナンバーを買って、テキストの会話を、
劇のせりふを覚えるみたいに、CDを聞きながら何十回も
声を出して覚えて、2人でテキストを見なくても会話
できるまで劇の練習っぽいことをやって下さい。

中学1年生向けの、分野別に1から解説と問題が
のっていてCDも付いている本は、
http://www.amazon.co.jp/dp/4053029074
これも、CDを聞きながら例文を声を出して覚えて、
日本語を見ただけでスラスラと英語に通訳できる
ようになってから、やっと、その章の練習問題を
やると、間違いが少なくて済みます。

本物の中学1年の優等生が1年間かけてやっと
身に付けるものを、天才でもないのに自分だけが
短期間で身に付けることはできないので、
「基礎英語1」と本を使った中学1年の英語に
じっくり1年間かけましょう。でも、毎日熱心に
時間をかければ、ある程度、期間を短縮できるかも
しれません。

ただ、飲食店の店員が接客するための英会話本なら、
こういうのが出ているので、参考にして下さい。
中にはCD付きのものもあります。
http://www.amazon.co.jp/s/field-keywords=%E8%8B%B1%E4%BC%9A%E8%A9%B...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bla********さん

2015/1/1100:33:28

とにかく基本からやること。中学生の教材があるなら1年生の内容を決して飛ばさないこと。中学校で習う英語は何回も使われる重要な内容を1年生で学ぶ内容として持ってきています。そしてそれは英語を初めて学習する人にとってはちっとも簡単な内容ではありません。1年生の内容が分からなければ2年生の内容は分からないし、2年生の内容がわからなければ3年生の内容は分かりません。逆に言うと2年、3年と進むごとに教えられる内容は特例や例外的な内容、つまり使われる機会が比較的低い内容になっていきます。日常的に英語に接する機会があるならば、基本の内容をマスターすれば、後は日常的に経験値を貯めることができます。なのでとにかく最初は中学1年生の内容をマスターさせるべきでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sil********さん

2015/1/1100:20:57

お友達思いですね。 会話が習いたい場合は、貴方と話す時に、一時的に日本語禁止にしてみては如何でしょうか。 最初は数分間、慣れてきたら時間を増やしていくのです。 日本語OKになった時に、この場合はどうするの?という疑問が英語力を向上させると思いますよ。 英語は意思疎通したいという思いが強い程、上達すると思いますよ。 質問者様の分かる範囲で教えて差し上げて、難しい内容になってきたら、お二人で勉強するとはかどるのではないかと思いますよ。 文法も大事ですが、日常的な実践が一番ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる