ここから本文です

アンソロジー主催をしたいと思っております。 参加は何度かあるのですが、主催は...

ruk********さん

2015/1/1101:11:55

アンソロジー主催をしたいと思っております。
参加は何度かあるのですが、主催は初めてです。
ノベルティや表紙、執筆者様へのご依頼などの準備は出来ております。
しかし、悩んでいるのがど

うしてもお願いしたいと思ってる執筆者様がアナログで原稿をどのように送っていただくかです。
・住所を教え、原稿を送っていただくき、後日かかった送料をお渡しするべきか
・郵送用の封筒をお送りさせていただき、そちらで郵送していただくか
・着払いで郵送をしていただくか

以上3つの方法を考えております。
大変お手数なのですが主催者経験者の方、アナログでのアンソロ参加経験者の方がいらっしゃいましたら教えていただいてもよろしいでしょうか?
ぜひ、お願いいたします

閲覧数:
422
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

AQさん

2015/1/1102:35:07

三択であれば、「着払い」が無難ではあります。

ただし原稿を預かる立場であれば、万が一の紛失や破損といった事故についても考慮して(データならまだしも紙原稿ですから)、追跡調査が可能で保証付きの、宅配便などの利用を検討した方が良いですね。
もちろん、事故など起こらない方が良いのは当然なのですが、そうなってしまった場合に、一般の郵便物では充分な調査もできませんし、金銭的な保証もありません。

昔は誰でも紙原稿でしたので、同人誌などの主催者は、みんな当たり前に気を遣っていたのです。

  • 質問者

    ruk********さん

    2015/1/1420:56:26

    宅配便での着払いですね、視野には入れていたのですが宅配便は盲点でした!ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/1/14 20:58:11

笑う 宅配便は盲点でした!ポストではなく自分で直接受け取れますし、追跡調査も付いているので安心出来そうです。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

man********さん

2015/1/1102:54:45

アンソロジーに何度か参加したことがありますが、
原稿を送った時の送料を負担だと考えたことはありませんでした。
アナログ入稿でしたから、送るのは当たり前でしたし、
できた本のノルマ販売のようなこともなく、
完成した本を一冊貰えて、それで十分でした。

私ならレターパックライトを使います。
360円で、追跡調査ができますし、ゆうパックと同じ扱いなので
速達よりも早く届きます。
書留のように直接受け取らずによくて、郵便受けに入れてもらえます。

厚紙を入れなくても原稿は折れません。
きちんと封をすれば少々の雨でも中が濡れないくらい
封筒の紙質もよいです。
万が一の為に一応ビニール袋に原稿を入れると安心ですが。

レターパックの料金ですが、
できた本は進呈するんですよね?
その時に少額切手で同封するか、イベントで手渡しできるのなら、
直接360円を払ってはどうですか?

本を送る時用に住所は教えてもらえるでしょう。
というか、互いに住所も教えられない者同士で
アンソロジーを作る、というのも…………

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる