ここから本文です

ムーンライトえちごは、結構乗車率が良かったと思いますが、運転されないのは(廃...

chi********さん

2015/1/1110:06:40

ムーンライトえちごは、結構乗車率が良かったと思いますが、運転されないのは(廃止した)なぜですか。

車両の都合、夜行運転に伴う人件費が見合わないからでしょうか。以前のように、北陸や能登が走っていればまだ良かったんでしょうが、えちごのみでは不経済だからですか。

閲覧数:
248
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sue********さん

2015/1/1110:39:29

やはり車両の老朽化が原因でしょう

自分もよく使っていたので廃止は残念です

新潟と秋田に友人がいて、効率よく回るには安くてちょうどよかったです

甲府→新宿→新潟(えちご)→秋田(いなほ)→大宮(こまち)→新宿→甲府と車中一泊二日で回れました

質問した人からのコメント

2015/1/16 23:00:31

ご回答くださりありがとうございます。ムーンライトえちご~秋田は自分もよく利用しました。終着新潟から村上行き快速に接続しており、村上から酒田行きディーゼルカー(新津始発)に乗り継ぐんですが、新潟から信越本線を戻り新津で、この羽越線の酒田行きに乗っていました。ムーンライトえちごが165系にグリーン車の座席に転換していた車両の頃は、全車指定席が新潟から自由席になり村上まで直通でした。廃止は残念です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sea********さん

2015/1/1111:09:24

首都圏乗り入れ対応編成が1編成廃車になり、
予備編成が無くなったのが大きいでしょうね。