ここから本文です

嫌がらせによる裁判は刑事で出せますか? 訴えたい人が同じクラスにいます 土下...

アバター

ID非公開さん

2015/1/1117:07:41

嫌がらせによる裁判は刑事で出せますか?
訴えたい人が同じクラスにいます
土下座の強要などの嫌がらせは山ほどされて来ましたがそれは別にどうでもいいです
問題は首を長時間締め続けられる

(過呼吸になりました)、水に顔を長時間沈めつけられる(鼻から水が入りました)を始め殴る蹴るは週一くらいで5年間ありました
本人には直談判しましたがどっちつかずの反応で一度キレてみせたらなくなりましたが
5年間も殴る蹴るをやられていたこっちとしては憤りが収まりません
なお、相手からの謝罪は一切ありません
親からの謝罪も全くありません
相手は程度を考えられないのでいつか怪我させられるんじゃないかと怯えてます
実際友達で骨折させられ入院した人がいましたが、一切謝罪もありませんし慰謝料もなかったとのこと
それに加え親からは息子がそんなことするはずがない!の一点張り
まあ僕の人生は最初からこうなるようになるように仕組まれてて運命だとは思うんですけど正直大学受験まで1年しかないのにこのモヤモヤが取り払えません
証拠はありません
民事でしかだせないなら民事で、刑事で出せるなら刑事で出したいです
要はやられっぱなしってのは嫌いなので
相手を退学処分にするよう先生にお願いしましたが受け入れてもらえず
こうなったら法で裁かれないとこっちが嫌な思いをするだけで、公平にして欲しいので裁判にしようと思いました
刑事事件として被害届を出せば受理されるでしょうか
ちなみに被害届といっしょに証拠としては精神科の診断書を提出しようと思ってます
民事でしかできないのなら民事でも構いません
相手には相手を嫌な思いにさせると自分にどのような形でかえってくるかわからせたいんです
ちなみに自分は一切暴力は振ってません
暴力振ったら裁判に出来ませんからね
どのような手続きをとってどのような裁判形態がどのくらい続くのか、どれくらい呼び出しされるのかを教えてください
ちなみに自分も相手受験を1年後に控えてます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2015/1/1117:22:45

暴行傷害罪の事例ですが、なぜ暴行を受けた時点で警察に届けなかったのでしょうか?学校だからという場所などは問題ではない。要は身体に影響を受けたわけですから、その時にケガや暴行の証跡でもあれば、診断書を添えて警察に申し出ればよいだけの事です。学校がもみ消しに回るでしょうが、それなら学校の管理体制の不備を指摘してやればいいだけのこと。

刑事でも民事でも戦うのであれば、きちんと証拠をそろえてしかるべき機関に話をするべきです。

裁判がどうのこうの言う前に、ダメなものはダメという強い姿勢がないといつまでもわだかまりが残るだけですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/1/1117:44:45

どっちかっていうと身体的な方ではありません
    いつか自分も骨折させられるのでは?という精神的な不安から今回に至りました
    相手の行為は下手したら殺すくらいの勢いのものだったので今でも怯えてます
    それに大きな壁としては両方未成年で学校という場に守られてますからはたして刑事で勝てるかどうかです
    民事ではおそらく勝てますが1番望んでいることは相手がいなくなること、すなわち相手の退学です
    高校なので可能かと思い学校に相談しましたが退学にさせることは無理だよ〜と明らかに擁護されこっちにはそんなに悩んでるならカウンセリング受けろといわれ強制的にカウンセリングを受けることになりました
    精神状態がどうこうではなく誰でも殺されるかもしれない位の行為をされたら怯えるのが普通だと思いますが…
    これまで裁判は大きなものでなかなか考えるにも及びませんでしたがこのままでは自分が将来ダメになってしまうと思い結論が出ました

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

suz********さん

2015/1/1118:26:27

まずは保護者の方にご相談された方が良いと思います。
被害届も、受け取ってもらうのは意外に難しいものです。
特に未成年者だけだと軽く見られてしまう可能性があります。
民事裁判は未成年者は提起できません。法定代理人(親権者)が原告となります。

また、相手の謝罪を求めていらっしゃるなら、刑事も民事も、謝罪は強制できません。

謝罪されるとすれば…

刑事:被疑者側が告訴の取り下げ、又は、被告人側が減刑を求めて、被害者に謝罪の手紙を送ったり、示談書を交わして金銭的解決を図る際に示談書に「陳謝する」との文言が入ると思います。
なお、ここで示談した場合は、民事裁判はできません。
相手が「謝るくらいなら刑に服す(罰金払う)」となれば、謝罪はないし、罰金は国に払うものです。

民事:和解の場合、和解条項に「陳謝する」の文言を入れることができます。
相手と和解できなければ判決となり、判決で謝罪をさせることはなかったと思います。
慰謝料が認められれば、相手の保護者が、貴方の保護者にお金を払います。

裁判外:示談交渉です。
被害者側から、自由に要求できるが法的拘束力はない。
通常は、○○されない場合は告訴します、とか、○○されない場合は法的措置をとります、とかの文言を入れた内容証明郵便を送り、相手と交渉して示談書を取り交わします。

民事裁判は長引く可能性があります。
また、暴力の頻度によりますが、時効の問題もあります。

受験生とのことで、一番相手にダメージになるのは学校の処分だと思います。
停学等の処分は受験に響くでしょうし、進学しない場合に就職に影響があるかもしれません。
前科前歴は、余程の企業でないと調査しないはずです。

いずれにしても、証拠はとても重要だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる