ここから本文です

コーデックってどんな意味ですか? なぜそのようなものがないと映像再生できない...

アバター

ID非公開さん

2004/11/911:47:24

コーデックってどんな意味ですか?
なぜそのようなものがないと映像再生できないのですか?

閲覧数:
384
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/911:58:54

コーデック(CODEC)とは、COmpression/DECompressionの略で、文字どおり“圧縮伸長”を行なうプログラムのこと。たとえばファイル名(拡張子)が同じAVIであっても、非圧縮、DVコーデック、MPEG4コーデックなど、圧縮時に使われているコーデックによって画質やファイルサイズ、必要な再生環境が変わってくる。Windowsのシステム上にコーデックが存在しない(組み込まれていない)と、そのファイルを再生(伸長)できない。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/912:00:16

いまでは、動画を見れるようにするための変換プログラムっていう意味合いで取られていますね。
本当の意味合いは、データを圧縮・伸張するソフトウェアのことをいうんですよ。
今の動画の場合は、圧縮されているのがほとんどです。
その圧縮をそのままではみれないので、コーディックをつかって解除してあげて再生するよにしているのですよ。

アバター

ID非公開さん

2004/11/911:52:30

コーデックは映像再生に必要なソフトです。

何じゃ!
ネタですか?

何かバカにされた感じやな~。