ここから本文です

人の物を勝手に捨てた場合一応器物損壊になりますが‥例えば私が時価数百円ぐらいに...

new********さん

2015/1/1204:15:04

人の物を勝手に捨てた場合一応器物損壊になりますが‥例えば私が時価数百円ぐらいにしか見えない他人の物を勝手に捨てたとします。

それで弁償しろとか物の所有者に言われましたが、物の所有者は時価5000円程度の物だと主張しました。この場合加害者と被害者どちらの言い分をとるのでしょうか?被害者が捨てられたものの時価を立証するのでしょうが、捨てられたので手元にありませんしどうすればいいんでしょうか?

もしかしたら、私は勘違いしているだけで、被害者の人とは別の人の物を捨てたのかもしれませんし‥

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
617
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p_i********さん

2015/1/1215:26:14

被害は時価ではなく、再調達価格で判断します。
同じものを改めて用意するのに必要な価額が、再調達価格です。

しかし、亡くなった方の形見や、一点物など、同じものを再調達できない場合も多々あります。
その場合は同等品の時価額に、慰謝料を加えて弁済することになります。

ご質問の内容ですが、持ち主はあなたに、再調達を請求することができます。
あなたが、心当たりがなければ、拒否するだけです。
心当たりがあるなら、同等のものを再調達して、持ち主に返す必要があります。あなたが調達するのですから、同等のものを数百円で用意できるのでしたら、それで構いません。
まずは、どこでいくらで購入したものかを、持ち主に確認しましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる