ここから本文です

先日私の奥さんが10人の女子会でイタリアンレストランにいきました。 飲み放題コー...

mid********さん

2015/1/1210:40:53

先日私の奥さんが10人の女子会でイタリアンレストランにいきました。 飲み放題コースだったのですが男性店員がお酒(カルーアミルク)を配膳するときに私の奥さんの頭上で奥さんの友人に渡そうと

したときに滑ってグラスを落としてしまい、私の奥さんは中身を頭から被ってしまいました。勿論、服もずぶ濡れでブーツなどはシミがついてしまいました。匂いもひどい。
店員は自分が悪くないと思ったのか謝罪の一言もなし(友人にも確認済)。濡れたテーブルも床も拭かない。トイレを案内するなどもなし。新しい飲み物も持ってこない。乾いたタオルを二、三枚もってきてそれでお終い。濡れたおしぼりもこちらが言わないともってもこなかったそうです。勿論、帰るまでの間に謝罪もなければ店長も出てこない。店長はその事故を目でみて知っていたそうです。
この場合、もし奥さんの友人が取り損ねたとしても客の頭上で配膳するという非常識さもあり間違いなくお店に過失はあると思います。それも持ってきたドリンクがたったの一杯か二杯のときだったそうです。
お店にクレームの電話をしたところ、「こちらとしても過失はありましたので今後気をつけます・・・・」のみ。
こちらとしても何も悪いことしていない被害者(私の奥さんは一滴もお酒を飲んでいません)なので「え?それだけですか?」と尋ねたところ、「クリーニング代などは払えません」とのことでした。
「当店に過失があったことは認めますがグラスを溢したのはご友人なのでクリーニング代は払えません」というのは全く認めてないことだと思いました。
さらには「きちんとした謝罪がしたいので後日お店にきてください。」とまで言われました。完全に舐められてますよね・・・・。全てその友人のせいにするようなこといわれてしまって・・・。
こんなのって通るものなのでしょうか?私たちは泣き寝入りしないといけないんですかね・・・。
わかる方がいらっしゃったらすみませんがご返答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hea********さん

2015/1/1507:17:23

もはやそれ水掛け論です。私はそれが嫌だから、どこの店でも料理等が運ばれて配膳が終わるまではじっとしてますね。
すると、ツレの方もそれを察してか話を一端止めてじっとしてます笑
不快な思いをしないためには客にもある程度の目配り、気配り、心配りは必要と感じてます。
たしかに今回は質問者様の奥様が間違いなく被害者です。
信号の無い交差点、車同士の出会い頭事故にまき込まれたようなものですね。でも、もしかしたらその友人、自分の方が過失割合が大きいと内心認めてるかもしれません。質問者様の奥様がお店側に苦情を言う度、その友人は気が休まる暇がないのですよ。
友情は些細な事からでも破綻する可能性あります。そんなことになったら踏んだり蹴ったりですよ!
ですから泣き寝入りがいちばん得策な気しますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tf_********さん

2015/1/1211:34:09

どういう状況だったかお店側の話を聞いていないですよね?
飲み会でありがちな、店員がテーブルに置こうとした時に「こっちこっち~」と言って手を出すやつ。
この可能性はないのですか?

お店の対応もあまり誉められたもんじゃないですが、友人が詫びるわけでもないし、都合の悪いことは隠して、お店に責任を擦り付けているようにも感じました。
奥様は友人だから庇いたいでしょう。

このお店が元々こういうのなのかもしれませんが、10人での女子会って煩いでしょうし、迷惑なお客様だったのかもしれないですよ。

泣き寝入りしたくないのなら、事実確認をきちんとするべきです。

mic********さん

2015/1/1211:26:40

クリーニング代請求するのに弁護士雇ったら大赤字ですよね。

ただ、店も悪いですがご友人にも過失がありますから店だけに請求するのもおかしいですよ。

きっとあなたはお金うんぬんより、誠意のある謝罪が欲しかったのですよね?
オーナーに直接苦情を言ってみてはどうでしょうか。
その際は冷静にお気持ちをお伝え下さい

sgg********さん

2015/1/1210:57:41

しかるべき方に相談し請求しますといわれては?

勿論弁護士に相談し請求をするかたちになると思いますね

偏見かも知れませんが…
女子会でですよね?
お店潰れるでしょうね
女性のクチコミは早いですからね

gek********さん

2015/1/1210:53:41

店ではなく、友人が支払うべきでしょう。

dai********さん

2015/1/1210:50:55

あなたの感情も分かりますが、お店も被害者でしょ。
酔っぱらいがグラス取り損ねて友人内で粗相をやらかしてこっちのお店の責任に押し付けられそうになって…。

謝罪とクリーニング代の請求はその女子会のメンバーがするのが大人では?
申し出はなかったんですか??

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる