ここから本文です

オリックス生命 新キュア、レディの 医療保険について。 月払い保険料が終身、...

hanabi0048さん

2015/1/1211:21:52

オリックス生命 新キュア、レディの
医療保険について。

月払い保険料が終身、60歳払い済み
どちらがいいかで悩んでおります。

あと、終身にした場合保険料が
60歳までの記入になって

おり、あとは棒線がひっぱってあります。

これは60歳までの支払いで保険は一生涯続くってことですか?

何だかよくわからなくて…

今日は祝日なので電話相談もできないためこちらで質問します。

ちなみに22歳、女です。

オリックス生命,終身,月払い保険料,一生涯,棒線,終身払い,保険料

閲覧数:
3,106
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ckb777727さん

2015/1/1300:22:22

どちらがいいか、はケースバイケースです。
◆終身払いのメリットは月々の保険料が安いこと、健康であれば将来保険の見直しをしたとき、そのときまでの負担額を最小にできる点などです。
デメリットとしては、長生きした場合は生きている限り支払いが続くので、老後の支払い能力が心配になることです。
◆60歳払い済みを選択した場合は、自分が働いて収入があるうちに、支払いを終了させられるので老後が安心であること。
デメリットとしては、終身払いより割高な保険料を支払って60歳で支払いを終了したとたんに死亡してしまった場合で、高く払った保険料は戻らないので、保険料が大損してしまいます。
加入年齢によっても差があり、一概にどのくらいどちらがデメリット化は比較できません。
あくまでもご自身の価値観で選択していただくことになります。
なおカタログ表記については、契約年齢と支払済みの年齢により、加入制限があることを意味しているものと思います。
例えば55歳払い済みを選択した場合は、50歳までに加入する必要がある、ということです。50歳を超える年齢の人は60歳払い済み以上で選択する必要があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xxxpppaxxxさん

2015/1/1212:47:03

その通りです。
60歳払い済みは60歳で保険料を全て払込んで保障は一生涯です。終身払いは保障と払込が死亡または解約するまで続きます。

どちらが良いかは好みによりますが、医療保険は発展途上の商品なので終身払いにして時代にあった商品に掛け替えて行く考え方が主流のようです。

私は終身払いと60歳払い済みの両方加入しています。