ここから本文です

高校生です。

gre********さん

2015/1/1213:09:38

高校生です。

家にいるときと、学校など家以外の場所にいるときの性格が違いすぎます。

小学生のころから高校生の途中まで、父親に軽くですが虐待されていました。
母親はそれを黙って見ていました。

父親は私のやりたいと思うことを、お金を払いたくないという理由で全て拒否します。父親の仕事の都合で転勤族で、10歳までの間に6回引越して、幼馴染もいないし親友ができても2年で音信不通でした。
母親は家事をしません。掃除もしないので私の部屋(私の部屋は私が管理しています)以外ゴミ屋敷です。床もホコリや髪の毛や、わけのわからない物体が落ちていたりします。
料理も炭水化物ばかりで美味しくありません、というかまずいです。
私の方が家事ができるし料理も上手いです。

他にも色々あって親への恨みは物凄いです。

私は家にいるときはただの精神異常で、親に話しかけられただけでイライラが頂点に達して大声で叫ばずにはいられません。
親と話すとイライラしすぎて涙が止まりません。
最近はないですが、数年前までは、泣き叫びながらさらに暴れていました。
足で布団などをめちゃくちゃにしたり、机や椅子や壁を蹴ったり、部屋の中のものをぐちゃぐちゃにしていました。
机や椅子を蹴るのは最近でもあります。

学校では普通です。
暴言は仲の良い友達にふざけて吐きますが、友達に不条理にキレたりは全くしません。それに、友達にイライラなんてほとんどしません。
友達の前で泣いたり、ましてや叫ぶ暴れるなどしません。
学年の中でも別に嫌われてもいないし、みんな仲良くしてくれます。
(人見知りなので、本当に心を開いている人は数人しかいませんが)

嫌いな先生もおらず、先生とも仲は良い方です。

学校や家の外では、他人には思いやりを持って接しているつもりです。
コンビニのレジでも、お釣りを受け取ったときにお礼を言わないことは自分の中で許せないし、お年寄りや子どもや障害を持っている方にも優しくというか、普通に接しています。
人とぶつかったら舌打ちなどありえないし、むしろすぐに謝るし、ぶつかったことに対してイライラなどもしません。

私はなにか障害を持っているのでしょうか。
また、いつか結婚したときに、時間が経ったら家で今みたいになってしまうのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

opekoさん

2015/1/1214:05:32

それだけ冷静に自分を分析できているなら、障害についてそこまで不安になる事はありません。思春期というのは精神的に不安定な時期でもあります。もし今の状態(家でのイライラ)がよりひどくなりそうならば、カウンセリングを受けた方がいいと思います。

恐らくこの質問の中でだけでは、親に抱いている感情を全て吐き出す事はできていないと思います。

本来は、将来の事を考えるなら、家族関係の修復を視野に入れた解決方法を模索するのがベストです。

ですが、今の質問者さんの気持ちを考えると、両親との和解を提案されても、それを実行するのは難しく感じるだろうと思います。

あまり感情の起伏が激しいとしんどいだろうと思いますし、家でイライラする頻度はできるだけ減らせるようにした方がいいと思います。

親にイライラする、という事は親が許せない存在だと感じているという事ですよね。質問者さんにとって、親の一番許せない所はどこですか?

• 質問者

gre********さん

2015/1/1214:41:58

ありがとうございます。
    中傷の回答が来るのを覚悟で質問したので、少し安心しました。
    やはりこれは思春期だからなのでしょうか。親不孝者以下のクズ娘だと思われて当然ですが、小5の時からずっと親に殺意すら抱いていて、その時から、自立したら親とは音信不通になって葬式にも顔を出さないと決めています(一人っ子なので現実的に多分無理ですが…)
    この家にいるのにはもう耐えられないので、大学生になったら遊ばずバイトするつもりで家は出ます。
    親の許せないところはありすぎて絞れないですが、言動全てが不合理で、親としての責任が全くなく子どもの気持ちを少しも考えないところです。
    もし自分が親になったら絶対自分の親のようにはなりたくないので、自分の優先順位は最下位で、子ども第一に考えようと決めています。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/1/18 01:11:24

御二方とも、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/1/1218:16:16

家庭内がそのような劣悪な環境なら荒れてしまうのも仕方がありません。しかし、家庭外でそれを抑制していること、また自分を客観視できることは大変素晴らしいことだと思いますよ。大学に進学し自立したら当然周りの環境も変わるので、今以上に溌剌とした生活が送れると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる