ここから本文です

磁石についての質問です。 下の写真のように磁石の一方の極を向き合わせて、宙...

oh8********さん

2015/1/1215:30:51

磁石についての質問です。

下の写真のように磁石の一方の極を向き合わせて、宙に浮かせた状態について解説をお願いします。

どこからどのような力が働いて宙に浮いているのですか。

た、この状態の重さと、くっつけている状態の重さが変わらないのはなぜですか。上の磁石の重力と下向きの磁力が釣り合っているとあるのですがイマイチわかりません。

中学生にも分かるようによろしくお願いします!

磁石,磁力,状態,下向き,宙,科学者,自重

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksj********さん

2015/1/1215:40:52

科学者にも説明できませんが、なぜか、同極は反発することになっています。
また、磁力の反発する力と磁石の重さが釣り合う点で宙に浮いた状態になりますが、浮いている状態でも上の磁石は自重で下に落ちようとして、下の磁石を浮いている状態(磁力で反発)で押しています。
したがって、重さが変わることはありません。磁力が働かないところまで上の磁石を持ち上げると、重さは一個分だけになるはずです。
時間があったら試してみてね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる