ここから本文です

成人式で着る振り袖に付いてる

kur********さん

2015/1/1302:54:32

成人式で着る振り袖に付いてる

あのファー(?)って安っぽいですよね?
今17歳の者です。
昨日一昨日、成人式の話題がすごく
多くて私もニュースで目にしました。
でも毎年思うのが、
なぜ最近の若い人たちはあの
すごく安っぽくてダサいファーを
付けたがるのでしょうか?
寒さ対策ですか?
それならもっといいものを
着るべきだと思います。
私の父方の祖母が着物の着付けの先生を
しているので小さい頃から
身近に着物がある環境で
育った影響でしょうか、?
私の母の時代でもファーを付けている
人は居たそうですが、
母方の祖母が嫌がったそうで
付けてはいないと言っていました。
母も同様に安っぽいファーを嫌います。
もし付けるなら、ちゃんとした
うさぎの毛とかのファーを
付けるべきだと言っています。
そこら辺は私にはわかりませんが、
あれってせっかくの振り袖の価値を
下げてる気がしてなりません。
もともとの振り袖の価値が低いから
いいんですか?
あれを付けている子どもの親御さんは
なんとも思わないのですかね?
おめでたい二十歳のお祝いなのに
何十年後かに見て恥ずかしく
ならないんですかね?
私が成人式を迎えるのは3年後ですが
あんなチャラチャラした
キャバ嬢みたいな盛り髪で
柄が派手な振り袖では成人式は
出たくありませんし
派手な振り袖を売る方も
売るほうだと思います。
私の感覚だと恥ずかしくて
成人式出られません。
派手な振り袖を着るより
落ち着いた古典的な振り袖の方が
日本人女性としていいと思うのですが
どう思いますか?
結論から言うと人それぞれですが
たくさんのご意見聞いて
3年後に活かしたいです。

閲覧数:
5,584
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

編集あり2015/1/1311:26:44

園遊会や、格式の高いお茶席でもないのですから、その方の感覚の範囲で楽しめば良いのでは?

何れにしても、各ご家庭の親御さんの愛情こもったご用意なのですから、悪し様に言うことは、たしなみの無い事と思いますよ。

あなたは、あなた自身の考えでお好きなようにお召しになればいいだけの事でしょうね。

本来振り袖に関しては帯つき(帯姿を覆わない事)、羽織無し、防寒のためには、ファー若い方ならブルーフォックスなど、薄色のカシミアストール、一般的には水鳥のストールを使う方が多いようです。もっと昔は絹の房のついたビロードのものや、モヘヤで編み上げた可愛いニットで代用した方も居られました。

つまり、あなたの好みには合わずとも、成人式のお嬢さん達は、決して礼を失してはいないという事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/1/1317:10:18

「キャバ嬢みたいな盛り髪で柄が派手な振り袖では成人式は
出たくありませんし」

「私の感覚だと恥ずかしくて成人式出られません。」

キャバのお嬢さん達を 卑下或は蔑視しているように感じます。

どんな職業にも上下の位はありません。

人はそれぞれの価値観が違います。

自分の価値観を羅列するのは自由ですが

其の考え方だと あなたと違う考えの回答があっても

あなたは其の意見を取り入れる寛大さは無いと推測できます。

つまり言いたい事だけを並べた 意味の無い質問だと思います。

2015/1/1313:04:35

うさぎの毛って安物じゃない?

kum********さん

2015/1/1311:06:27

人それぞれではないでしょうか。
いわゆる「若い人なりの着物」って感じで解釈してます。
あの安っぽい白いファーも成人式以外で着る機会はないでしょうし、
実際のところはあれを「可愛い!」と思う人が多いからこれだけ布教しているわけですね。
あえて、若い柄を今のうちに着ておきたい、というのはあるでしょう。

たとえ柄が派手な振り袖でも
後から見たら、若い時しかこういうのは着られないし、良かった。
と思う人もいますよ。
育った環境は大きいでしょうね。
多くの人はあれを「恥ずかしい」とは思わないということです。
20歳ですから、安っぽくても華やかなものがいいんでしょうね。

実際式にでる女性の8,9割はああいう感じの着物をきています。

どんな着物でも自分が後悔しないものでいけばいいと思います。

yuk********さん

2015/1/1311:06:12

「あんなチャラチャラした
キャバ嬢みたいな盛り髪で
柄が派手な振り袖では成人式は
出たくありませんし
派手な振り袖を売る方も
売るほうだと思います。
私の感覚だと恥ずかしくて
成人式出られません。
派手な振り袖を着るより
落ち着いた古典的な振り袖の方が
日本人女性としていいと思うのですが」は完全に同意です

花魁やら、金髪に下品な奇抜なメイクやら、親はどう思うのか、
本人もあんな姿を写真に残して、将来結婚相手や子どもに見せられるのか?と不思議です

私の母も日舞の師範でして、私は着物に興味はなかったですが身近な環境で育ち、自分でも着付けも習いました
ですので、奇抜な着付けよりも伝統のある本来の着付けのほうがずっと好きですし、
着物も上質なものの方が化繊の流行のものより素敵だとは感じます

ただ、ショールは・・・

母も私の成人式に、こちらのほうがモノが良いからとシルバーフォックスやミンクのショールを勧めましたが、私はそれだけは絶対に嫌で、みんなと同じあの白のダウンのショールを自分で買いました(母は買ってくれませんで^_^;
着物用のコートも仕立ててくれましたが、私は皆と同じ、振袖にショールのみで出かけました

毛皮や着物のコートはおばさんぽくって嫌でした

今も、成人式のニュースを見ると、やはりあの白いダウンやフェザーのショールが大半ですし、可愛いと思います

ウサギの毛皮は安いですし、ダウンと格的にも値段的にも同じくらいですよね
ミンクやフォックスは、かなり大人ぽくて成人式には似合わないかな~と感じますし、
成人式の初々しさをあらわすのはやはり白のあのショールが可愛く思えます

正絹の古典柄できっちりと着たいひと、化繊でもいいから流行の柄を着たい人、
とりあえずそこそこの値段で済ませたい人、
そのどちらの気持ちもわかりますが、
花魁着付けとか刈り上げに奇抜なメイクとか、金髪に付け爪とか、そういうのは本人はそのときは良くても後で後悔しないのかな、と思います

hor********さん

2015/1/1308:35:07

私の後輩の話です。去年成人式で母親の振袖にブルーフォックスだったかの毛皮をつけて参加したらしいです。そしたら同級生たちから
「極道の妻みたいだな」
と言われたらしいです。画像を見てみましたが、確かに言われるとおりクラブのママさんみたいに見えました。

小生も古典的な振袖は素敵だと思います。今は着物も1年で流行が変わるので良い仕立て、よい絹の生地のものより化繊で安いものが多いですよね。お母様とかおばあ様の仕立ての良いお下がりを成人式で着ている成人を見ると心の気品を感じます。

しかし毛皮は、見る人によっては動物を殺傷して作った人間のエゴの塊です。

もう一歩深く考えてみてはいかがでしょうか。