ここから本文です

国語辞典何がおすすめですか。

sat********さん

2007/12/3006:09:14

国語辞典何がおすすめですか。

4月から小学校一年生になります。国語辞典を購入しようかと考えております。
お勧めの辞典ありますか。
まだ早いのかしら。
ちなみに私が年長さんだったときのクリスマスプレゼントが国語辞典でした。
サンタさんのプレゼントにビックリして今でもとても印象深く思い出に残っています。
どのようなタイミングで購入するのがお勧めかも教えていただきたいです。

閲覧数:
1,314
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_c********さん

2007/12/3006:44:05

やっぱり三省堂でしょうか。
私は、幼稚園で卒園記念の1つに辞書をもらいました。
なので幼稚園から頂ける場合もあるので、卒園式が終わってからでもいいと思いますよ!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

acr********さん

2007/12/3101:47:44

今年1年生になった息子は幼稚園で卒園時に講談社の辞典をもらいました。
が、まだまだ読めない漢字が多すぎるため、ベネッセの小学国語辞典(すべて振り仮名付き)を買いました。

私自身は小学校高学年の頃には好んで広辞苑や漢和辞典を使っていたので、
物足りなくなれば自然とステップアップするかな、と・・・。

tor********さん

2007/12/3020:40:28

三省堂の「小学国語辞典」用例が多く、6年生になるまで使えます。
このタイミングがいいと思います。
子供の性格にもよりますが、漫画を見るように辞書を見ている子供もいます。言葉に興味を持っているようなら、また、興味を持たせたいなら入学前がいいと思います。
家の子は、ぼろぼろになるまで使いました。「~教えて。」と来た時に、「自分で調べてみたら。」と言うようにしました。

str********さん

2007/12/3014:09:22

私の場合は「広辞苑」をもらいました。

ものすごい厚みで読むのは大変でしたが読書が好きでしたからずっと使い続けました。
中学入学の頃にはボロボロになっていました。
すると入学祝でまた「広辞苑」をもらいました。
その後の入学祝も入社祝も「広辞苑」でした。

「広辞苑」は良い本だと思います。

mim********さん

2007/12/3007:47:48

小学生なので、「学研」か「小学館」の国語辞典