ここから本文です

もう仕事が嫌だ。 現在の職場環境・仕事内容が本当に嫌になってしまい今年度を持...

rur********さん

2015/1/1317:28:12

もう仕事が嫌だ。
現在の職場環境・仕事内容が本当に嫌になってしまい今年度を持って
退職をしたいです(します)。

現在の職場に就職して2年が経ち(現在22歳)仕事に対する不満が積もり積もって
半年近く朝が憂鬱でここ最近は食欲もなく、本来は元気で笑顔もあったのですが
最近は職場で笑うことが出来ず、声のトーンも弱くなってしまっています。
私の変化に気づいてくださる先輩はおらず、いたとしても相談できる正確ではないので
本当に辛いです。
現職では残業が毎日3~4時間あり、残業代は1度も支払われたことがなく、
また業務の内容も何一つ楽しくなくただただ苦痛でしかありません。
教育係といった形で業務のことを教えてくださる方も居ませんでしたし
右も左もわからなかった自分が計画した事業が今、私の首を絞めています。
ここまで相談も出来ず表面上でのみ書類の関係を進めて順調に進んでいるかのように
仕事をしていたことに後悔しています。
4月からはバイトで繋ぎながら就職活動をしようと計画しています。
そこで
・退職願いは簡単に受け取ってもらえるか。
(退職経験者の体験談等をお聞かせ願えればと)
・上記の理由では今後完全に逃げ癖がついてしまうのか。
・残業が少ない業界とは。
・とにかく辛い。
などについて解答いただけないでしょうか。
年度末でかなり忙しいにも関わらず、とにかく仕事が嫌で
まったく集中できず転職に関することを
毎日バレないように検索しては定時まで粘り、逃げるように帰っております。
おそらく、「この年度末でおかしくなってしまうんだろうな。」と
思いつつも仕事をせず転職先に希望を寄せて何とか日々生きております。
自殺願望はまったくありませんが自分は本当に情けなく弱いんだな、と
自暴自棄になっています。
仕事を楽しめていたときはそれなりに仕事が出来るという風に自負して
おりましたが、仕事を進め理解していくにつれ、不満や疑問・怒りといった
感情のみが毎日頭を巡っております。
それでも家では唯一心を休めることが出来ております。
周囲の友達にも恵まれ皆相談に乗ってくれます。
逆にそういった環境であるため空き時間のたびに
友達に連絡して楽になりたい。とスマホで連絡しようとしては
迷惑だし心配かけると思いメッセージの送信はしません。
年度末、何とか抱えている仕事を片付けた後絶対に退職して
前みたいに楽しく生きたいです。
長文ですが読んでくださった方、本当にありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bos********さん

2015/1/1318:04:35

・退職願いは簡単に受け取ってもらえるか
→普通は遅くても1カ月前であれば受け取ってもらえます。
ただ、あなたの直属の上司(あなたの仕事を管理してる人)
にはもっと早めに意思を伝えておくべきかもしれません。
仕事はチーム活動です。
あなたが抜けることによって、どの様な問題が起きるかよく考えましょう。

・上記の理由では今後完全に逃げ癖がついてしまうのか。
→このままでは確実につきます。
また、2年という短い勤続年数は他の会社ですとマイナス評価です。
1社目でまだお若いので、大きな影響はないかもしれせんが、
2社目、3社目と退職が続くと、あなたの人間性を疑われます。
短くても3~5年が必要でしょう。

・残業が少ない業界とは。
→分かりません・・・が、あなたは残業が少なければ、それでいいのですか?
あなたが仕事に対して求めていることがよくわかりません。

・とにかく辛い。
→3年目が一番辛いかもしれません。
中途半端に仕事に慣れると、忙しくても色々考えてしまいます。
1年目、2年目と比べて責任ある仕事も任されることも増えますが、
仕事が充実するほど、思ったよりよく動けていないことが多いです。
そのため、余計に辛く感じるかもしれません。

今は辛抱の時だと思います。喜びを感じるほどの成果(あるいは、仕事内容)
もないかもしれません。
ですが、あなたが辛い思いで頑張ったことはあなたの財産になります。
あなたの努力が実るまで、無駄にせず精一杯生きてみてください。
御身体も大事に・・・。

以上。的外れの内容もあるかと思いますが、ご容赦ください。

質問した人からのコメント

2015/1/15 12:23:03

ありがとうございました。
本日直属の上司に話して辞めるまでの工程を話し合いたいと思います。
仕事をする上で何を大切にするかはまだわかりませんが
家庭での時間を沢山設けたいので早めに帰れる職場もしくは
それなりのスキルを身につけ定時に帰れる様、心身ともに成長できたらと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ada********さん

編集あり2015/1/1400:40:43

病むまえに辞めましょう!
辞めるときめたら早いほうが良いです。

あす辞表だして、二週間後に去ります。
……
荒業→→あす辞表投函→→夜逃げ(^^)vこれ最高ですよ!夜逃げというか逃避旅行。何回もやって、いまの会社にきました。毎日たのしいです。女子大生アルバイトがみんなかわいいo(^o^)o

hid********さん

2015/1/1317:44:55

質問読みました。
結論から言います。
「どんな会社も同じ様なもの」です。

サービス残業は辛いですね。しかし、定時で上がれるのですよね。
給料はちゃんと貰えていますよね。それなら、もう少し我慢して踏み止まってみてはどうでしょう。

・今の仕事・会社はお金を得るだけと割り切って、機械的に仕事をする。
・やりたい事を見つける。そのために必要なお金を稼ぐためだけに今の会社で働く。

もう一つ、転職すればするほど待遇は悪くなります。キャリア形成として転職する以外は好転する事はほとんどないでしょう。また、2年勤めてダメな会社と分かったのなら遅すぎます。また、ちょくちょく転職を繰り返していると、負のスパイラルに陥ってしまいます。

仕事は自分で覚えるものです。教育係・指導者的先輩がいない等の理由で仕事が出来ないというのは考えが甘いですね。

まだ若いですから今の会社で色々勉強し、給料を貰えなくなりそうと感じたら、その時転職を考えても遅くないですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる