ここから本文です

問題集が無いようなテストでテキストのみでの効率の良い勉強の仕方を教えて下さい...

smi********さん

2015/1/1319:50:44

問題集が無いようなテストでテキストのみでの効率の良い勉強の仕方を教えて下さい。

私はいつもテキストを「読む」ということしかしていないのですが、とても理解出来てるような気がしません



問題集があれば覚えられているか確認出来ますが、テキストのみではそれが難しく思えます。


何か実践している方法があればご教授願います。

補足会社で入社前にテストがあるそうで、問題集などは無くテキストのみ送られてきた状態です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
78
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emo********さん

2015/1/1320:04:42

テキストまるおぼえしかない

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

adg********さん

リクエストマッチ

2015/1/1321:13:29

そのテキストに目次が有るなら、目次をコピーして、
無くても、章とか見出しとかがあるでしょうから、自分で目次を作り、

小さな各章が何を言いたいのか、そのわきに書き込み、

大きな各章が何を言いたいのか、をまとめ、

全体として、このテキストは何を言いたいのか、をまとめることです。

これが出来たなら、まず間違いなく合格できます。

さらに上を狙うなら、テキスト全体の狙いに対し、最も直結した小さな章を特定し、その内容を覚えます。
次に、大きな章の狙いに対し、同様のことを行います。

このような作業=勉強は、パソコンの得意な人なら、パソコンを使って作業した方が効率的だと思います。