ここから本文です

子供がダウン症か心配です。 2歳半になる長男の父です。 先日子供の手相占いを...

pan********さん

2015/1/1408:26:27

子供がダウン症か心配です。

2歳半になる長男の父です。
先日子供の手相占いをしたところ両手にますかけ線があり、とても良いように言われて嬉しかったんですが、最近になってダウン症の身

体的特徴ということを知り心配になりました。
産婦人科や1歳検診等で何も言われなかったんですが、自分なりにいろいろ調べてみたら余計心配に拍車がかかってしまっています。
息子がダウン症なのかと疑わしい特徴として
・両手にますかけ線(両親には無し)
・鼻が低い
・額が広め(でこっぱち)
・小柄、頭が小さい
・お腹が出ている(食後は特に)
・想像力豊か(何も無い場所を台所等に見立てて遊ぶ)
以上です。ダウン症の方によく見られる特徴的な顔はしていません。言葉などの発育が悪いようなこともなく、むしろよく喋る方です。また、身体も丈夫で風邪もあまりひきません。
ただ、親の遺伝じゃない両手のますかけ線が特に気になっています。
今のところ問題なく育っているので仮にダウン症だとしても軽度なのかなと思い、妻も第2子妊娠中で心配はさせたくないので何も伝えていません。
それにもし息子がダウン症だったとしても息子に対する愛情は変わらないし、見守っていくつもりです。
ただ、やはり子供の将来が心配でもあります。
このようなケースでもダウン症の可能性はあるのでしょうか?
また、順調に成長してダウン症だと気付かれないこともあるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/1/1409:52:51

ダウン症でも軽度から重度まで幅広く、顔に出る方もいれば出ない方もいます。
実際、30歳を過ぎて初めて自分がダウン症だということが判明した方がいました。
なので可能性がゼロとは言い切れません。
ですが、質問者さんが気になっておられる点は どれも2歳児なら普通かなと思います。

唯一、両手ますかけは超レアな手相です。
しかし うちの夫も両手ますかけですが、ダウン症ではありません。

実は私の兄が生後間もなくでダウン症の疑い有りとの診断でした(片手ますかけ、黄疸あり)。
不安に思った母が別の病院に駆け込み、検査してもらったことがあります。
結果、ダウン症ではありませんでした。
赤ちゃんでも検査出来たくらいなので、気になるようであれば2歳児でも検査は可能かと思います。
費用も2万くらいだったかな。

病院で相談してみてはいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2015/1/14 18:48:29

皆様、暖かい回答をありがとうございます。皆様にベストアンサーを出したい気持ちなのですが、私の気になっている部分が2歳児にとって普通と言っていただき、検査費用も教えていただいたkinomexxx様を選ばせていただきます。
心配だった気持ちも晴れました、本当にありがとうございます。これからも息子のことを暖かく見守っていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aac********さん

2015/1/1414:28:03

ダウン症と手相とは関係がないと思いますよ。
ここに書かれているお子さんの様子から見ましても、ダウン症らしいものは何も見当たりません。心配されなくてもよろしいのではないでしょうか。

dre********さん

2015/1/1410:44:53

ダウン症の子供を持ち、手相占いをする者です。

まず、2歳になって医者から染色体検査を勧められないのであれば、ほぼ大丈夫だと思います。普通は、胎内か出産後にほとんど言われますので。

ますかけ線ですが、それは、「苦難を乗り越えて」という意味合いになります。島田修平がよく「秀吉が持ってた❗」と強調しますが、この線は、

「苦労が多い人生ですが、それをバネに変えて次の大きな事に取り組める」という意味合いになります。しかし、やはり苦労(気苦労含む)が多く、さらにストレスに打たれ弱いので、それを自分自身で上手く解釈して、切り開く力が必要です。それゆえ、それらを乗り越えて大成する力はあるのに、出来ずに潰れる人も多くいます。

この線の重要な事は、幼少気・少年期に「夢中になって頑張れる事」・「前に進む心構え」を、教えられるかです。しかし、頑固に成りがち故に、親は大胆且つ慎重に子育てをする必要があり、子供の運命は、ある意味親が握っているといっても過言ではありません。

読みづらかったらすみません。
子育て頑張って下さい!

bhx********さん

2015/1/1410:00:36

医師ならまあ試験に知的に遅れる顔付きみたあの書いてたし見分ける出来るかな

kur********さん

2015/1/1409:14:32

1歳半検診で見落とされるなんて有り得ない。

ますかけ線なんてダウンタウンの浜田にもあるし。

kij********さん

2015/1/1408:43:37

ダウン症は顔もそうですけどとにかく成長が人の1/3なので

よくしゃべって質問者さまが話しかけてもきちんと会話になるなら

全く問題ないと思いますよ。またダウン症ならすぐにその疑いがあると病院で

言われるはずです。そして、手相は関係ないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる