ここから本文です

エーハイムの外部フィルターを使用してますが、流量が多いので、プラスチックのジ...

voy********さん

2007/12/3013:35:32

エーハイムの外部フィルターを使用してますが、流量が多いので、プラスチックのジョイントの所にある水を止められるとこで少し絞って流量を少なくしてますがポンプに悪影響 でしょうか?ポンプが熱くなったりはしませんし、ろ材も少なめで特に抵抗ないと思うのですが…

閲覧数:
2,022
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

int********さん

2007/12/3014:43:53

これ参考になりますよ。
水の循環量はそのままで水流だけ弱める。
http://www.koketaisaku.com/suiryu.html

私もやってますが、とても良いです。

水流を弱くするといっても周りの水を巻き込んで弱くなっているので
ろ過器にもまったく問題なし。

質問した人からのコメント

2008/1/1 20:37:35

皆さん良い回答をありがとうございました。参考にさせて頂きます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2007/12/3113:11:32

処理水量を減らすことについてですが、立ち上げ初期はゆったりとした水流が良いのは当然のことなのですが、
バクテリアが繁殖してくると酸素の消費量が増え、ゆったりした水流を続けていると次第に濾過器内が酸欠になってきます。
水ができあがったな、と判断できましたら、再びある程度強い水流に切り替えて、処理水量を増すと良いと個人的には思います。

2007/12/3022:44:15

ポンプに悪影響はありますが、密閉式の外部フィルターですから無視できる範囲です!
濾材の抵抗も、タップの抵抗も、モーターにとっては同じ抵抗です。CandyDulferさんのおっしゃることは
なんら的はずれでは無いですよ。ちなみに濾過器内の水流が弱まると、よりバクテリアに適した水流になります。
処理水量自体を減らすことは、バクテリアにとっても良いことがあるでしょう。

him********さん

2007/12/3014:06:46

あまりおすすめの方法ではないのですが、自己責任という事であれば問題ないでしょう。

濾材が少なめとありますが、逆に目の細かい濾材をたっぷり入れて、タップは全開にしても
流量が少なくなるといった方法や、シャワーパイプの穴を大きくするとか、
シャワーパイプのエンドキャップを外すといった方法で 流量を押さえるのが 一般的なやり方です。

hun********さん

編集あり2007/12/3023:26:37

インペラーの回転が磁力回転式ですのでまったく問題ありません。

あまり絞って、水流が速く成り過ぎに注意ですね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる