ここから本文です

チェコ旅行の予算について。 こんにちは。私は来年の3月に1人でチェコ旅行に行...

yow********さん

2015/1/1420:31:50

チェコ旅行の予算について。

こんにちは。私は来年の3月に1人でチェコ旅行に行こうと思っていて、お金を貯めています。チェコは私の憧れの国で、プラハに滞在しようと思っています。

旅行代理店を利用するとどうしても高くなりそうなので、個人手配で行こうと思うのですが……最高でも予算が20万円程度です。。

航空券は(以下敬称略)DeNAトラベルかエクスペディアで格安航空券を購入して、税金や手数料、諸費用込みで約12万円。関空発のターキッシュエアラインズかエールフランス、大韓航空が候補です。
ホテルはユースホステルで約3000円×6or7。
空港までの交通費やその他諸々で約5000円。
残りを外貨両替に…と考えています。

ここで幾つか質問させて頂きます。

1.DeNAトラベルかエクスペディアのどちらを利用するべきでしょうか?とにかく値段が安い方を希望します。

2.外貨両替では、当日に関空の銀行に行っても両替して貰えるのでしょうか?チェココルナはメジャーな通貨ではないので、在庫切れ(?)が不安です…。

3.希望としては4~5万円以上出して両替したいのですが、いくらほど手数料で引かれるのでしょうか?

4.航空会社って学割が効いたりするのでしょうか?といっても高校卒業してから大学入学までの期間に行く予定ですが…。

5.最後に、以上の金額を踏まれると、私の考えている計画は考えが甘いでしょうか?

たくさん質問してすみません。拙く読み辛い文章で書いたことをお詫び申し上げますが、1~5のどれか一つでもかまいませんのでどうか解答よろしくお願い致します。

閲覧数:
3,467
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cyp********さん

2015/1/1510:58:52

こんにちは。

自分は昨日、チェコ観光から帰国したばかりですので、その体験を踏まえてお話したいと思います。

まず予算は最高20万円とのことですが、自分の場合は旅行代理店(HIS)パックツアー利用の5泊7日で16万円でした。宿泊は3つ星ホテルで、航空会社は行きがルフトハンザ、帰りがスイス航空です。
3月だと卒業旅行シーズンで、価格も高めに設定されると思いますが、来年の話とのことなので、現時点で格安プランを出している旅行会社をいくつか探してみてはいかがでしょうか(来年の参考価格として)。
ご存じかも知れませんが、格安パックツアーのサイトがありますので、ご参考までに。

http://www.tour.ne.jp/

もし個人手配の航空券で行きたい、というのであれば、アエロフロートのモスクワ経由利用がお勧めかもしれません。値段も安いのですが、何しろモスクワまで10時間弱で到着しますので機内滞在時間が短いと言うのが魅力ですね。モスクワ→プラハ間は2時間かからないと思います。(他社路線だとフランクフルト・チューリッヒ・ウィーンなど、プラハへの接続空港までが12時間以上です。日本からプラハへの直行便はありません)

次に外貨についてですが、新生銀行のパワーダイレクトがお勧めです。日本で円預金をしておけば、現地のATMで現地通貨が引き出せます。手数料も両替商を利用するより、お得な値段設定になっています。
ただし! プラハ空港ATMでは、新生のカードが利用不可なので要注意ですね。プラハ市内では、問題なくATMが利用できました。

なのでコルナ(kc)は、日本で両替せずに新生キャッシュカード持参にて現地通達が一番便利です。
プラハ到着時に空港で最低限の両替(1000円のみ=168kc前後)をして、空港からエアポートエクスプレスというバス利用にてプラハ市内へ(中央駅まで60kc、マサリク駅まで40kc。両駅間は徒歩で10分も掛からない距離ですが、マサリク駅の方が繁華街のそばです)。その後、市内ATMでkcを引き出すという手順になります。
なお手数料を含めた通貨価値ですが、上記新生銀行利用だと1kc=5.2円弱でした。空港での両替は1kc=5.9円強、市内両替商だと1kc=5.7~5.9円の間位となります。ちなみに日本国内で両替すると(自分はしていませんけど)、さらにレートが悪くなると思います。

また質問外の件ですが。

1.他の方も書いている通り、チェコは旅行保険の加入が入国の必要条件です。だからと言って、入国時にチェックされたり、あるいは街中で警官に尋問されたりと言うことはありません。
でも、念のために旅行保険に加入しておく方がよいので、この対策について。
旅行代金の決算を楽天カードで行うと、自動的に旅行保険が付帯できます。つまり保険料は無料なのに、保険加入の資格がもらえます。コレは利用すべきですね。
ただしこの場合は、代理店などでのパックツアー利用になってしまうので、個人手配との料金兼ね合いはご自分で計算してみて下さい。

2.チェコ入国に関しては、シェンゲン協定加盟国経由で入国した場合、入国審査はありません。
つまりフランクフルト・チューリッヒ・ウィーンなどの経由で入国すれば、チェコ空港はスルーにて入国できます(とは言え、ドイツなどの一次入国では入国審査をされますけどね)。これは出国時も同様で、無審査で出国できます(ただし搭乗前の手荷物・身体検査はありますよ。そして最終出国時に出国審査を受けます)。
で、先に述べたアエロフロート・モスクワ経由の入国では、ロシア入国時のトランジット手荷物・身体検査を受けた後、チェコの入国審査がありますので要注意となります。この場合は旅行保険の証明書が必要になりますので、この点についても検討してみて下さいね。

最後になりますが、総予算20万円では、時期によっては十分可能な額となります。けれどハイシーズンではキビシイ金額かも知れません。
ハイシーズンではどこを切り詰めるのか色々と検討が必要ですね。現地滞在費(食費が主)を極力切り詰めるなら、ホテル手配もして朝食付きにするのもヒトツの手です(大量に朝食を食べて、昼抜き、夜はデリでパンを買う、など)。

自分の場合は総額20万で往復できました。パックが16万、ドレスデン日帰り観光での列車代で1.7万(日本で調達)、残りが現地滞在費です。
昼食は抜きにしましたが、夜は普通にレストランでチェコ料理を食べてました(朝食の量がとても多くて、昼を食べる必要がなかったので)。市内観光地の入場料やクトナー・ホラへの日帰り観光もできたので、必要最低限の基本料金(航空費・ホテル代・保険料)以外の部分をどうするかによってなんとかなると思いますよ。

質問した人からのコメント

2015/1/21 16:27:00

感謝 回答ありがとうございました。非常に丁寧な回答で非常に分かりやすかったです。
もしかしたらまた質問させて頂く機会があるかもしれませんので、よろしくお願い致します。

他の回答者様も、役立つ情報や有益な回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zephyrさん

2015/1/1514:37:56

20万円でも可能ですが、お金はあるに越したことないです。チェコの交通費は安い方ですが、ブルノとかチェスキー・クルムロフとかにも行くなら、来年までにできるだけ多く貯金した方がいいです。

1.どのサイトでもいいですか、飛行機を選ぶ基準を自分なりに決めた方が良いです。値段重視なのか、時間重視(直行便はない・発着時間も)なのか、会社重視なのか等。仮に今年の3月で調べたところ、平日発着ならフィンエアーが一番バランスがよかったです。値段は直販PEX(正規割引)諸費用込で11万切ってます。時間はトランジット含めて15時間。

2.日本で両替するなら空港のトラベレックスで十分です。どこへ行ってもレートは良くないし、交通費使ってまで行くお得感はほとんどありません。

3.チェコで両替する場合、両替屋によって手数料(約10%)を別途取るところとレートに含まれているところがあります。

4.飛行機の学割はありませんが、陸路移動や観光で使う場合は国際学生証が必要なので取得して下さい。

5.行くとき17歳なら論外ですが、18歳ならリスクはありますが甘くはないと思いますよ。ただ、若すぎるのでツアーもしく手配旅行にした方が安心です。

補足として。
個人手配して安く行きたいなら、クレジットカードは必須アイテムです。外国のサイトで予約しようとするとカードが無ければまともに予約できません。年齢的にカードを持つのは難しいので、VISAデビットを(できれば複数枚)用意してください。両替一つとってもこちらの方がレートがかなり良いです。

xcx********さん

2015/1/1509:40:44

まず最初に2点親とよく相談して下さい。一つは家族会員なり何なりでクレジットカードを持つこと。もう一つは海外で現金の引き出しができるキャッシュカードを持つこと。これができれば少し幅が出てきます。

1.クレジットカードが持てるようになれば航空会社のサイトから直接買うことができます(もしかしたらはじかれちゃうかもしれませんが)。旅行会社をいろいろ比較しても単純に航空券を買うだけなら似たり寄ったりです。せいぜいTトラベルで買えばTポイントがつく、とかそういうメリットで比べるくらいじゃないでしょうか。関空発なら、おそらくですがエミレーツが一番手頃な値段になるように思えます。

2と3.チェココルナ扱っているところはTravelexみたいな両替屋しか無いでしょう。銀行では扱ってないと思います。他の外貨で比較すればわかりますが、両替屋の手数料や率は相当高いです。無理をして日本で両替すると損すると思われます。海外で使えるキャッシュカードを提案したのはこれが理由です。なるべく現金を持ち歩かないほうがいいというのもあります。

4は既に回答の通りいまは学割っていうのは見かけません。学生向けに安い料金を出す旅行会社もありますが、まあ今年3月を想定していくらくらいか調べてみてはいかがでしょうか。

5.甘いとは思いませんが、若いし勝手も知らないでしょうから、荷物多いときの移動手段や宿など、安全なパターンにお金を投じられるよう、金銭面では多少親を頼ることを考えて下さい。

ka5********さん

2015/1/1423:16:35

来年の3月の話なら、
コツコツと貯金すればなんとかなるかも知れませんね
今年3月に、私は某社の格安ツアーに参加して、
中欧5カ国、その中にチェコにも含まれています。
9日間ですが、プラハに2泊します。

判る範囲で回答しておきます。
残念ながら航空会社にしかも国際線には"学割"はありません。
ただし、40年前ですが、
大韓航空から50%割引の航空チケットを高校生の私は貰いました。
手紙を書いたのです。=今は通用しないと思いますが。

もうひとつ、チェコに入国する条件に
=海外旅行保険に入る必要があり、かつ証明書類が必要となります。
提示を求められる可能性があるとのことです。

関空利用なら、格安パックツアーに参加する方が安いかも知れません。
私の参加するツアーは
岩国錦帯橋空港→羽田発ルフトハンザ航空利用 22万円~
私の場合も一人参加なので+4万円 です。
なので、予算としては30万円は欲しい。円安でもあるので。

チェコの通貨はユーロではなかったのですね。知らなかったです。
と言うことなら、現地での両替です。日本ですると確実に不利。

nec********さん

2015/1/1421:42:54

20万円でも切り詰めれば行けますよ。

チェコはホステルがとても充実しています。ユースホステルもいいですが、民営のホステルもいいですよ。
Yan's residenceというところに泊まったのですが、清潔なベッド、清潔なシャワールーム、充実した朝食で今まで旅行した中でもっとも印象が良かったです。
hostel bookersで評価の高い所をおすすめします。

航空券はどちらも同じです。気になるならskyscannerで調べてみてください。同じような価格が出てきます。
私の時はドイツ行きの航空券が安かったので、フランクフルトから夜行バス(片道2,000円弱)で入国しました。

両替は現地で必要額をクレジットカードで引き出すのがおすすめです。

質問者様はかなりお若いようですが、クレジットカードは必須です。プリペイドでもいいので、最低2枚くらいは持っていったほうがいいです。

puj********さん

2015/1/1420:43:09

甘過ぎます。まずは チェコに20万で行けると思ってる事が甘過ぎます。