ここから本文です

病院の支払い窓口で「お支払いはございません。」と言われる人は、生活保護受給者...

mat********さん

2015/1/1422:17:20

病院の支払い窓口で「お支払いはございません。」と言われる人は、生活保護受給者か母子家庭の方と思われますか?

私は、大学病院の研究に協力している為、支払いはありません。健康保険の負

担も(国への)ありません。大学病院の、研究費で賄われています。(研究費は国からも補助金が出ていることでしょうが、細かいことはわかりません。)

待合で隣のおばさんに話しかけられたので、待ち時間に少し雑談していたのですが、「ここって、いい病院だけど、待ち時間も長いし高いよね〜。旦那と2人で来たけど、本当、お金飛んで行くわ〜。ねぇ?」と言われたので、「私、ちょっと変わった体質みたいで、研究対象なんです。なので、支払いは無くて^_^;)」と返すと、「え!?羨ましい!病院で支払いが無いのって、生活保護受給者か母子家庭の人だけだよね。珍しいね。いつも支払い窓口でお金払わない人を見ると、つい羨ましいな〜って思っちゃう。だって歳も歳だし、病院代もバカにならないからね〜。」と。

あ、そうか、もしかして私もそう思われているのかも?(°_°)と気が付きました。

大学病院だから、会計の窓口凄い列です。

支払いはありませんが、呼び出し受信器を返さなければいけません。だから会計窓口には行きます。後ろには沢山の人がいます。

知らない人ばかりですし、何を思われてもいいと言えばいいですが、おばさんみたいに思う人がいると思うと何と無く(^^;;

主治医の先生に何気無く「研究対象の人ってどのくらいいらっしゃるのですか?」と何気無くきいてみると、数十人だったと思うと言われました。

私は難病指定を受けているというわけではありません。ですが、今力を入れている研究に、大変参考になるそうです。難しい事はよくわかりませんが(^^;;

やっぱり、おばさんの様に思う人は多いのでしょうか?

会計窓口のそばに居て、思われたことはありますか?

いちいち気にする事は無いのかもしれませんが、生活保護受給者の方や母子家庭の方を白い目で見る人もいるので、何と無く気になります(ーー;)
この質問を補足する

閲覧数:
2,507
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuz********さん

2015/1/1501:17:12

ごめんなさい。質問への回答というよりは、医療事務側からのアドバイスという感じです。

大人で支払いのない方といえば、
・生活保護の方
・ひとり親の受給者証のある方
・研究の方

の他に
・身体障害者受給者証のある方
・特定疾患の受給者証のある方

などでしょうか。

(各受給者証持っている方全て支払いがないわけではなく、初診の時のみ支払い有り、負担割合1割のみ、自治体が負担するため本人の支払いなし、月の限度額○○まで、など条件によっていろいろ)

支払いなしの方というのはそんなに少なくもないので、あまり気にすることはないと思いますが・・・一度気にするとつい毎回考えてしまいますよね^^;
もし気になるようなら、会計事務に「お支払いはございません。」という言葉を言わないようにお願いすることもできるかなと思います。
研究以外で支払いのある時だけ伝えてほしいとお願いするのはどうでしょう?

例えば、私の勤めている病院では、生活保護の方に「支払いがない」というセリフはそれぞれの患者様にあわせて極力使わないようにしています。

もしかしたら大学病院だとそういった融通が利かないかもしれないですが・・・
どうしても気になってしまう場合は希望を伝えてみるのもいいと思いますよ^^

質問した人からのコメント

2015/1/17 01:52:31

降参 お二人共ありがとうございました^ ^

医療事務の方のご意見をきけて、助かりました。

医療費のかからない方って結構いらっしゃるんですね!

今度窓口で、意見の一つとして伝えてみようかと思います。

参考になりましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jl1********さん

2015/1/1422:51:11

正社員で働いて、夫婦も揃ってる家庭でも、特定疾患の対象だとお金がかからない人もいます。
最近は特定疾患のような言葉をマスコミから見聞きすることが増えましたが、おばさんのような昔の方(言い方失礼!)ですと考え方も古くて生活保護や母子家庭って思ってしまうのかも。