ここから本文です

隣地の10坪の敷地に建売が建つことになったのですが、建築業者が無許可でうちの...

ame********さん

2015/1/1501:39:55

隣地の10坪の敷地に建売が建つことになったのですが、建築業者が無許可でうちの敷地にまたがって足場を組んだり(不法侵入か?)うちの敷地に勝手に入って作業して植木を痛めたり(器物破損?

)、朝早く7時台に来て大声で話をして筒抜けに聞こえたり大変迷惑をしていてクレームを言いたいのですが建築業者の現場監督はいないそうですし、よく新築住宅を建てるときには建築業者の連絡先や建築許可や労災の番号等が張り出されていると思いますがそういったものもなく来ている職人に確認したところ2級建築士が自室のマンションでやってて建築業者ではないとのこと。電話番号聞いて連絡したら1回はでたけどあとは着信拒否・・・。どうやって解決したらいいでしょうか?警察に通報したら来て注意なりしてもらえるものですか?建築組合にたいなもの?とかどこに相談したらいいのか詳しい方お教えください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2015/1/1913:59:10

現場の責任は施工者と監理者(設計者と同一がほとんど)にあります
(業法上は施主にもありますが)
市役所の建築指導課へ行けば当該物件の概要書というものが閲覧できますので確認してみては?
概要書に施主・設計者・監理者・施工者が記載されています
普通は施工前に隣近所へあいさつに行くのが当たり前なんですけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2015/1/1507:18:12

民法上相隣関係と言い、境界付近の建築や修繕等する際、必要な範囲で隣地の使用請求が出来ます(民法209条1項)。
ただこの条文承諾を必要とはしていないので今回の件で違法とは言い切れないが一言あってしかるべきであるとは言える。
当然立ち入りにより損害があれば損害賠償請求は出来る。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kiy********さん

2015/1/1501:52:01

市役所の建築担当の部門に連絡してはどうでしょう?
違法建築(無届建築)などであれば,工事を停止させるなりの処分があるはずです。

あなたの家の敷地内に入り込む形で足場を組んだりするのは違法になるかもしれません。
しかし,植栽を傷めたことは「故意」でなければ,刑事的な責任は問えないでしょう。

いずれにせよ,近くの交番で相談するという事もアリかと思いますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる