ここから本文です

東京商工リサーチというところから企業情報調査票在中と書いた封書が送られてきま...

pink777daさん

2015/1/1516:27:49

東京商工リサーチというところから企業情報調査票在中と書いた封書が送られてきました。
私は社員2名の小規模な会社の経営者です。

封筒の中身には、〔企業情報調査票記入ご協力のお願い〕とありまして、会社名や住所や資本金などはもちろんのこと仕入先や取引銀行や既往業績などがすでに印字されておりました。
空欄なのは最新の業績を記入する欄(決算書を提出すれば記入は不要)です。
これは提出しなければいけないものなのでしょうか?
みなさんどうされているのでしょうか?
また、すでに印字されている取引先の情報などはどこから入手されているのでしょうか?

補足今銀行から融資を受けたいと思っていますが、回答しないと影響しますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/1/1921:01:49

強制ではありません。
あくまで任意です。

当社では毎年回答して返送しています。
しかしすべて丁寧に回答しているわけではありません。
たとえば販売先や仕入先など、私は全部は書いていません。
当社の情報を見た時に、ぜひ取引したいと思わせるような内容にしています。
なので都合が悪いところは書いていません。
ただ、回答拒否というのはあまりいい印象ではないかと思います。
評点というものが存在するという話です。
当社も社員5名以下の会社ですし、必要性も特に感じませんでしたが特に拒否する理由もないので回答していますよ。

すでに印字があるということでもし怪しいと思っているのでしたら、銀行の融資担当など決算書を提出しているところから漏れていると聞いたことがあります。
しかし東京商工リサーチ自体は実在する大手信用調査会社ですよ。

• アバター

ID非公開さん

2015/01/2219:08:00

もし銀行さんが質問者様の会社と取引したくて東京商工リサーチに依頼しているのであれば回答するしないで影響もあるかと思いますが、可能性は低いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/1/22 19:22:53

みなさんとても参考になりました。
特に実際に提出されている方の意見が聞けたのでBAに選ばさせていただきました。
詳しくとまではいかないまでも記入できる範囲で提出したいと思います。

「東京商工リサーチ 調査」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nobukiisobeさん

2015/1/1607:30:24

インチキな会社ではなく、しっかりした企業調査専門会社の大手です。提出は自由です。貴社と新たに取引したいような会社が、その情報を利用(購入)します。
既に記載されている情報は、取引している金融機関あたりから、漏れた可能性が濃いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oxzssmさん

2015/1/1516:32:31

東京商工リサーチは企業の信用調査をやっている興信所のようなところです。
調査票に回答する義務はありませんが、回答されない場合、あなたの会社を誰かが調査した際に、決算情報なし、と表示されることになり、業績が悪いので隠しているのではないか、とか、ほんまに活動しているのか?休眠会社ちゃうんか?みたいに思われて信用状態を疑われるかもしれません。
差し支えないのであれば回答しとってあげたらどうですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。