ここから本文です

センバツ高校野球の地区別に割り振られた出場枠についてです。

hyo********さん

2015/1/1518:35:03

センバツ高校野球の地区別に割り振られた出場枠についてです。

北海道①、東北②、関東④、東京①、関東+東京①、東海②、北信越②、近畿⑥、中国②、四国②、中国+四国①、九州④
神宮枠①、21世紀枠③

とあるようですが、どういった理由でこのようになっているのでしょうか。
昔からこの形だよと言うなら、そろそろ考えなおすのも必要かなと思いますが、どうでしょうか?
私個人的な見解にもなりますが、愛知県に住んでいますが、東海枠の②が少ないように思います。
2014年の夏の大会出場校を見ると、
【東海】静岡113校、愛知189校、三重62校、岐阜67校《合計431校》
となります。
単純に比較してはいけませんが、
【中国】鳥取24校、島根39校、岡山59校、山口58校広島93校《合計273校》
です。
また、
【四国】徳島31校、香川40校、愛媛59校、高知31校《合計161校》
になります。

東海 431校のうち2校

中国 273校のうち2校
四国 161校のうち2校 +1校
すなわち
434校のうち5校
となるのです。

中国、四国地区が弱いと言う事ではなく、都道府県別に区切ると、現状この差があると言う事です。

国政選挙でも一票の格差と言われていますが、センバツ一枠の格差を感じますが、いかがなものでしょうか。
高野連役員のにおける東海勢の弱さなどあるのでしょうか。
地域的に試合で強いか、弱いかは勝負事ですので分からないところはあると思いますが、選出される希望の扉だけは大きく開けておいて頂きたいと思います。

ご意見お聞かせ下さい。

ちなみに、過去の21世紀枠での選出も東海地区からは成章高の一度だけです。

閲覧数:
449
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bet********さん

2015/1/1520:59:58

毎日新聞の購読部数や地元での集客数
高校生の大会でこんな事を優遇するようなアホな事してるのは
野球くらいだね

プロや社会人のように職業であるような大会というなら
金銭や集客、視聴率等を優遇するのは当然としても
高校生の部活なのに大人の事情が凄い、本当にアホ

サッカーにしろ、バスケにしろ、バレーにしろ
全国大会してる他の部活動は学校数で増枠されたり
開催地に増枠される(毎年開催地が変わる大会。体育館スポーツに多い)
くらいしか増枠はないだろうねー
野球はどうせ毎年甲子園なんだから開催地枠なんていらない
どうしてもあげたいなら、ただでさえ多い近畿の1枠をやったらいい
無理っくりでも兵庫から選ぶよりマシ
こんな主催者の影響があるようなアホは野球だけ

はっきり言って東海は不遇、間違いない
枠もそうだし、21世紀枠も選ばれないし
なんか恨まれてるの?ってくらいの不遇
実績でも普通に凄い

高校の他の部活の全国大会を見れば
高校野球の選抜がいかにアホかがよくわかる
夏の選手権は別に普通だけどね

  • bet********さん

    2015/1/1812:33:47

    自分なら
    北海道=1
    東北=3
    関東・東京=7 確実に東京1枠
    北信越=2
    東海=3
    近畿=5
    中国=2
    四国=2
    九州=4

    明治神宮=1
    21世紀=2

    こうするかな

    どうしてもナンセンスって言いたいなら
    高校生の部活動の大会に新聞の売り上げや集客数などを
    考慮して出場枠を決めてること

    関東を5枠に減らして近畿を7枠にしろとか・・・・
    もう病気としか思えない

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dfs********さん

2015/1/1800:03:03

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n265567
これをお読みください。
あなたとほぼ同じ意見です。
やはり、校数に比例させるのが1番よいでしょう。

mil********さん

2015/1/1519:48:58

各地区の枠数の割り当てには、
①主催者である毎日新聞の売上
②集客力
③過去の実績
④各地区高野連の権力
などで決まります。

参加校数は全く関係ありません。
選抜大会なので、一枠の格差などを議論するのは、全くのナンセンスです。

見直すとすれば、東京の1.5枠です。
東京が春には出場している関東大会に出場せず、単独で1枠どころか1.5枠もあるのは、いくらなんでもおかしいです。

関東大会に出場して、関東5枠です。

その減らした1枠は開催地枠として兵庫に与えます。

21世紀枠や神宮枠みたいなくだらない枠を廃止すれば、もっと適切な枠配分ができるんですがねぇ。