ここから本文です

最新EOSはAFが速いのですか?

mol********さん

2015/1/1520:23:11

最新EOSはAFが速いのですか?

キヤノン「EOS KissX2」を持っております。
古いモデルではあるのですが、故障知らずで未だ現役です。

キヤノンはレンズ内モーター方式なので、
AF速度はカメラ本体の影響をほとんど受けないと聞きました。

同じレンズを使用することを前提とすれば、
最新の「EOS 7Dmk2」と比較しても
AF速度は遜色ないと考えてよろしいのでしょうか。

ライブビューAFは高速化されているそうですので、
ファインダー撮影に於ける位相差検出AFでのお話です。

もちろん、機能やその他の性能の違いは存じておりますが、
同じレンズを使用した場合のAF速度について教えてください。

閲覧数:
804
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lkj********さん

2015/1/2207:48:03

静止物の撮影ではAF速度はほぼ変わらないとお考えください。

位相差検出方式は一発合焦を狙うシステムで、
レリーズを半押しした瞬間にデフォーカス量(ピント外れ量)が分かります。

ですのでレンズの持つトップスピードで駆動し、
合焦地点に持っていくことが可能なんです。

ただ動体追従速度に関してはやや差が出てきます。
「EOS KissX2」がクックックッというイメージで追従するのに対し、
「EOS 7Dmk2」はクククククッというイメージで動作します。

要は静止画撮影ではほぼ差はないと考えて下さい。
動体撮影ではやや差が見られるものの、
速度の差と言うよりもピント的中率の差と考える方が良いでしょう。

もし「EOS KissX2」のキットレンズをお使いなら、
このレンズ自体が決してAFが早くないため、
差はほとんど感じないものと思います。

質問した人からのコメント

2015/1/22 07:56:42

降参 みなさまありがとうございます。

いわゆるレンズ駆動速度に関しては
ボディの違いによる差はほとんどないということなんですね。
…ということは電子的な部分の影響と言うことでしょうか。

所有する「EOS KissX2」でも
AFの処理待ち(!?)みたいなものは感じたことはありませんから、
こういう意味ではほぼ差はないと認識致しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c33********さん

2015/1/1607:32:05

一眼レフの位相差AFは成熟技術だから、残っているのは確度と動体追従性。止まってるものが相手なら、今も時々使うEOS RTでも十分速いと思う。
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/data/1986-1990/1989_eos...
雑誌とかは新型が出るたびに、ここが大幅に改良されたとか大げさに書くが、メーカーに媚びているだけ。使って不満がなければ買い換える必要なし。

ミラーレスのコントラストAFや像面位相差AFは発展途上。毎年速くなっている。こちは二年か三年で進化を体感できる。

air********さん

2015/1/1523:23:06

基本的には大きく変わりますというのが答えになります。

レンズ内モーターなので、ボディ側のAFモーターよりは早くレンズが動くというだけの話でしかなく、AFの速さや精度はAFアルゴリズムによって大きく変わります。

各メーカーそれぞれAFアルゴリズムにかなり力を入れているのは事実で、KissX2の場合、EOS 7D Mark2どころか、6年前のEOS 7Dと比較してもAFでのピント合わせが遅く、精度が低いということが出来ます。

AFセンサーの性能やアルゴリズムはボディについて回りますから、結果論で言ってしまうと、Canonのカメラであってもボディの性能によってAF性能は大きく左右されるというのが実際のところなんですね。

なお、位相差AFという意味では、現在はミラーレスで採用されることの多い像面位相差AFの性能も大きく引き上げられてきており、Kissシリーズでは最新のKissX7iであっても、同一価格帯では遅いAFとなってきていますね。

fun********さん

2015/1/1522:21:25

AFのスピードって何?と言う事に成るのだが…
例えば最短ピント位置から無限遠までのレンズ移動なら
レンズのモーターや機構に依存するので
ボディが変わってもスピードは変わらないと言えるが…
実際の撮影でピントを合わせると言う話なら
ピント位置の検出や精度はボディに依存するので
機種でピント合わせのスピードは変わると思うのだが…