ここから本文です

不謹慎なんですが、先日父が永眠したのですが、葬儀代や病院代はキャッシュカード...

cal********さん

2015/1/1523:33:55

不謹慎なんですが、先日父が永眠したのですが、葬儀代や病院代はキャッシュカードで少しずつおろして準備したのですが、銀行にまとまった貯金があり、高額医療の還付金や団地の家賃など父の口座から引き落としがある

ので、3ヶ月くらいは口座の凍結や解約をするきはないのですが、永眠してから期間あけてから凍結や解約すると銀行から何か言われたりしますか?(まとまった貯金はカードでもおろす予定はないのですが)あと、解約するときは、相続人の実印とか必要になりますか?父の実印は早めに抹消しようとおもっているのですが。よろしくお願いします。

補足土地や有価証券などはなく資産は銀行に500万の貯金のみで長男の自分も姉も母のこれからの生活費でいいと言っているので解約するときは自分と姉の印鑑あれば大丈夫ですか?司法書士とか必要なんでしょうか?

閲覧数:
967
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2015/1/1614:17:48

お父様のご冥福をお祈りいたします。


>解約するときは自分と姉の印鑑あれば大丈夫ですか?

故人の死亡診断書なども必要、各銀行のホームページに、故人の預貯金の解約・引き出しに必要な手続きや書類の説明があるので参考になると思います。

ですが、キャッシュカードがあり、相続人の間で合意が取れていれば、自己責任でそのまま置いておいて必要な時に引き出せばどうですか、そうしている人も多いと思います。

質問した人からのコメント

2015/1/22 15:25:19

たくさんの回答ありがとうございます。助かりましたありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gom********さん

2015/1/1715:33:42

死亡届が受理されますと口座閉鎖のはずです。

alp********さん

2015/1/1611:23:42

①凍結や解約すると銀行から何か言われたりしますか?
=>理由を訊かれる。
遺族が死亡の連絡をしない限り、銀行はそのことを知る由はない。
クレジットカード・公共料金等の口座引落があるので、凍結・解約をすると支払できなくなる。
犯罪・税金未納等で要請により凍結することはある。
➁解約するときは、相続人の実印とか必要になりますか?
死亡した人の実印は功を要さないので必要でなくなる。
死亡後に実印を使えば本人以外が使用したことになるので、実印の意味をなさない。
銀行に訊けばよい。

役所より父の死亡が記載されている戸籍謄本(抄本)を準備、銀行に解約に必要な物を訊いて準備する。
銀行毎に対応が一律でないので、それらに合わせる。
窓口には母(戸籍上の配偶者)と付き添いでもう一人行けばよい。
窓口に行く人の身分証・印鑑・戸籍謄本(抄本)は持参。

【その他】
印鑑登録カード返納。
自動車運転免許所は警察署に返納。
パスポートはパスポートセンターに届け出。
[税金に係るもの]
持家なら法務局で所有者変更(相続)申請。
自動車を相続するなら名義変更申請。

全て遺族だけで処理可能。

プロフィール画像

カテゴリマスター

onb********さん

2015/1/1610:56:33

亡くなった事が銀行に知られなければ口座の封鎖はされないです
1年経ってから届けても特に問題は無いです

年金受給停止の手続
期限 死亡から10日以内(国民年金は14日以内)
年金の未払い金の請求をする必要が有ります

介護保険資格喪失届
期限 死亡から14日以内

世帯主の変更届
期限 死亡から14日以内
故人が、3人以上の世帯の世帯主であった場合

高額医療の還付金に関しては保険の届けを出せば
還付金の受取人を指定出来ます
健康保険から埋葬料が貰えます

賃貸契約に関しても変更する必要が有ります

電気、水道、ガスなども契約者の死亡届けでして変更すれば
検診時に振込用紙が付いてきての支払いに変わります

金融機関での死亡届けを出せば 相続手続きの開始をするので
必要な資料や証明書などを言ってくれます
故人の預金の払い出しするのには 遺産分割協議書が必要になります
法定相続人の全ての署名実印と印鑑証明書が要ります
死亡診断ションコピーとか故人の生まれてから亡くなるまでの戸籍謄本
相続人のも同じく必要です

故人の登録印は必要無くなるので不要です
故人の実印登録に関しては死亡届けを出せば住民票から消除されるので
自動的に抹消されます

ほかにも色々有りますが 早急にしないと行けない手続きが沢山有ります
頑張って下さい

kiy********さん

2015/1/1608:28:50

金融機関は、情報を集めています。

こちらから言わなくも
凍結される可能性があります。

bou********さん

2015/1/1605:23:09

銀行に一言亡くなったことをいうと、すぐ凍結されてしまいます。凍結したとしても銀行に引き落としがあるといえば、引き落としもしてくれますよ。

しかし、亡くなったことさえふせておけば簡単に解約までできます。もう振込や引き落としがなくなったなら、少しづつおろすのです。残高が少なければ誰でも解約できます。当然お届けの印鑑はいりますよ。キャッシュカードで少しづつおろせばいいですよ。

あとから銀行は何も言ってきませんよ。

口座のお金を相続する場合は、相続人全員の印鑑証明書がいります。また銀行のほうで用意された書類に、相続人全員の署名と印鑑証明書の印鑑の押印等の作業があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる