ここから本文です

10ヶ月の赤ちゃん、寝かしつけに時間かかる。 助けてください。 一週間前か...

liv********さん

2015/1/1600:35:41

10ヶ月の赤ちゃん、寝かしつけに時間かかる。

助けてください。
一週間前から寝かしつけに三時間以上かかります。
最高四時間半。

17時に離乳食食べて、18時お風呂。
19時半に

オッパイあげて抱っこで寝かしつけています。
抱っこ中は寝るのに、おろしたらすぐ泣く、もしくは暫くしてから起きます。
この時元気になったりします。
私の顔を見て、遊んで!って顔して復活しちゃいます。
そしてまた抱っこやら授乳してウトウト。抱っこで完全に寝たな?と思って置いたら同じように起きます。
二、三回繰り返したら、次は何しても寝なくなります。
私が疲れて抱っこ紐で抱っこすると、寝るんですがモゾモゾ体が動いてます。
これらの繰り返しで三時間から四時間ぐらい毎日寝かしつけに時間取られてます。
朝は必7時には起こします。
朝寝1時間から2時間。
お昼寝も13時か14時ぐらいから1時間から2時間。
一ヶ月前からリズム変わらずなのに、一週間前からずーっとこの調子です。
で、夜中は一回起きる感じです。

どうしたらいいのでしょうか?
腕の腱鞘炎と腰痛で辛いです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
975
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sss********さん

2015/1/1600:39:31

私は、男なので正確な回答では無いかもしれませんが妻はこうしていました。
赤ちゃんを布団に仰向けに寝かせ、上から軽く押さえ付けるように抱っこして寝かしつけていましたよ!
暫く、赤ちゃんは泣き続けますが、その後泣き疲れて寝ます。
抱っこや音楽を聴かせて寝かしつけると、それが癖になる恐れがあるので絶対にしていませんでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joy********さん

2015/1/1601:07:31

うちもなかなか寝付かないときがあり、
一時間はかかる子でしたが、
もう、
時間や習慣を度外視して、
眠くてたまらなくなるまでとことん遊ばせるようにしました。

布団にゴロゴロ転がしたり、
ウォーカーで廊下を往復したり、
電気を暗めにして、親も寝転がって、体を登らせたり…

横になってじっとしだしたら、
電気を消しておっぱい。

ここ数日、この手で、
電気を消しておっぱいから10分くらいで寝付くようになり、

我が家では「クタクタ作戦」と喜んでいます。

2015/1/1601:02:42

うちはおもちゃ箱作戦でしょうもない手頃な箱に好きな洗濯バサミとか人形とかこだわりなくチビちゃまの好きなものセレクトで遊んでもらって頃合いに、お食事orドリンクサービスでお休み頂いてます。
上手く行く時はヒフティヒフティですよん。