ここから本文です

火災保険・地震保険について質問です。 都内在住会社員です。 父が死去し、契...

hag********さん

2015/1/1600:44:51

火災保険・地震保険について質問です。

都内在住会社員です。
父が死去し、契約中の下記火災保険の
名義および契約内容変更を考えています。

自宅:賃貸住宅併用物件
1992年4月完成 185,000,000円
1992年4月火災保険契約
30年契約 約2,000,000円一括払い済
火災保険金額 185,000,000円
損保ジャパン 住宅総合保険

上記保険を解約と同時に類燃損害特約・地震保険を含めた
住宅総合保険への加入を検討しています。

Q1.築23年経過していますが、上記物件で加入する場合、
再調達価格は幾ら位でしょうか?
保険料を多く払って再調達価格を引き上げる事は可能ですか?
また、当初金額の185,000,000円での契約というのは可能でしょうか?

Q2.地震保険の保険料は、どの会社の商品で加入しても同じ金額ですか?
Q3.クレジットカード払いが可能な保険会社はありますか?
Q4.火災保険の一括見積り比較サイトはありますか?
Q5.Q4の質問ですが、経由して見積りを行うとポイントが貯まる
ポイントサイトはありますか?
Q6.大手保険会社火災保険で顧客満足度(人気度?)ランキングなど
はありますか?また、お勧めの保険会社はありますか?

ご存知の方、教えてください。

閲覧数:
541
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2015/1/1601:25:21

建物の構造級別(鉄筋コンクリート造,鉄骨造,木造等),建物の延べ床面積,出来れば屋根の構造(陸屋根,鉄板張り,スレート張り等),外壁の構造(コンクリート,モルタル,サイディング,鉄板等)が分かりませんと実態に合った再調達価格の算出は難しいです。また再調達価格は+-30%は無条件で調整出来ます。更に調整理由を明記すれば50%の調整も可能です。地震保険は国が取り決め再保険を受けていますので料率は各社共通です。ご質問のような内容は通販ではきめ細かい提案は出来ません。保険会社から身近なプロ代理店を紹介してもらうのが良いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2015/1/1608:43:18

併用住宅には、類燃(類焼)損害特約が付帯できないはずです。
23年前と今で建築費がどのくらい変わっているかですが、大差無いでしょうから 現状+αの保険金額も可能と思われます。 ±30%が無条件で調整できるというのは?、それなりの根拠が有れば(説明が付けば)… と云う話です。

まだ見積もりを取っていない段階の質問、取ったらわかりますが 今の保険がいかに割安だったのか 豪くビックリするはずで、衝撃受けますよ。
今の保険のまま、内容の見直しでの対処がベストになりそうです(地震保険は中付帯可能です)。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる