ここから本文です

「死にたくなければ大学病院に行くな!」とか「長生きしたければ医者に掛るな」と...

ama********さん

2015/1/1610:37:23

「死にたくなければ大学病院に行くな!」とか「長生きしたければ医者に掛るな」という本が販売されていますが、それは群馬大学が舞台でしょうか?

● 高い死亡率、遺族衝撃…「群大病院は調査を」

読売新聞 1月16日(金)9時2分配信

患者の死亡が相次いだ群馬大学病院(前橋市)の問題を受け、日本外科学会などが初めて行った腹腔鏡(ふくくうきょう)手術の全例調査。その結果によると、保険適用外の肝臓手術の死亡率は2%台と、群馬大病院の死亡率の高さが際立つ形となった。

「今回の調査結果を見て群馬大病院が高い低いというのは控えたい。ただ、一般の方が高いと思うならば、そういう感じ方もあると思う」。同学会理事長の國土(こくど)典宏・東大肝胆膵(すい)外科教授は、慎重に言葉を選びながらそう述べた。

群馬大病院の第二外科による肝臓の腹腔鏡手術を受けた患者は2010~14年、保険適用外に絞ると58人で、うち8人が死亡した。保険適用外手術の死亡率は13・79%に上る。

今回、発表された2・27%という死亡率は全国平均で、個別に見れば群馬大病院のように死亡率の高い病院がある可能性もある。対策として学会側は収集したデータを基に、病院が各自の手術成績と全国平均を比較できるシステムを拡充するという。ただ、患者にどう情報提供するかは病院側の判断次第だ。

群馬大病院で死亡した患者の遺族は、今回の調査結果に衝撃を受けた。

「平均がその数字だということは、群馬大病院は、すごく高いんですね」

群馬県内の女性は、そう言って絶句した。女性の母親は肝臓の腹腔鏡手術を受け、死亡した。母は「手術は受けたくない」と訴えていた。女性は「亡くなってしまった人の命は返ってこないけれど、今後、悲しむ人が一人でも少なくなるように、群馬大学病院はしっかり調査をしてほしい」と語った。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2015/1/1615:03:34

amaterasu_susanoohさんへ

>患者は未熟医師の実験台という代表的な例なのでしょう。

悪く言えばそうなのかもしれません。
この群大病院の問題が悪質なのは、
•腹腔鏡手術のリスクを患者さんにきちんと伝えていなかった事。
•(腹腔鏡手術を行いたいばかりに?)保険適応外であるにも関わらず、保険診療として扱った事。

ブランド病院としての威厳を保つ為に、「病院の実力」ではありませんが、症例数を稼ぎたいというのがあるのかもしれません。
また、外科医といえど、日頃からスキルを磨く必要はありますからね。

まあ、名前だけで病院選んじゃダメ、って事ですな〜。

質問した人からのコメント

2015/1/22 20:35:53

ありがとうございました。

「日本肝臓学会」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nee********さん

2015/1/1809:01:05

自然療法を薦める本じゃないでしょうか?
マイケル・ランドンが自然療法やった結果、凶とでました。
ローラ・ブラニガンも酷い頭痛がしたのに医者に行かなかったら脳動脈瘤で亡くなってしまいました。
どちらの方も死ぬのは惜しい芸能人でした。

これを勘ぐって医者の信用の無さを指摘するならば群大病院的なものの批判でょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2015/1/1612:07:40

一般的に
医者にかからなければ100%助かるが
医者にかかると99%しか助からない!!!

これはよく言われていますが・・・
医者に掛からないで済むような病気では死ぬことがないけど
医者にかかるようになると(重病もあるので)
死ぬことがある
と解釈されます
「死にたくなければ大学病院に行くな!」とか「長生きしたければ医者に掛るな」などというのは極めて特殊な考え方です
本当に死にたくなければ・・・・
どっちにしても人はいずれ死ぬのですから
長生きしたい苦痛なく死にたいのなら
やっぱり医者にかかったほうがいいのでは???

群大病院のことは全く別の問題です

mak********さん

2015/1/1611:35:21

医学生を育てる病院なのに、末恐ろしい。
大学側としてもイメージダウンで大きな打撃だと感じる。

今更原因調査したところで、亡くなられた方は戻ってこない。

民間病院なら潰れてしまう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる