ここから本文です

昨日15日の夜やってたドラマがすごく不愉快でした。 昨日の夜家族がリビングで...

net********さん

2015/1/1615:46:06

昨日15日の夜やってたドラマがすごく不愉快でした。
昨日の夜家族がリビングで見てたドラマがすごく不愉快でした。

ゲームしながら流し見してたんですが、女性が会社内で気持ち悪い男性社員にセクハラを受けるシーンが多くて、特に男性社員に囲まれて全裸で謝罪を強要されたり風俗のコスプレ衣装みたいなのを着せられてスカートの丈がどうのこうのやっていたりしてたやつです。一昨日くらいに今期のドラマ(どんなのやるのか全部把握してる明けではないのですが)はタイトルで面白そうって思えるのが少ないって質問させていただいたので恐らくその質問内で挙げたドラマのどれかだった筈です、不快すぎてこの際何てドラマだったかは割とどうでもいいんですけど。
女性が全裸謝罪強要されるシーンについて、私は正直なところ成人向けコンテンツで脱衣強要みたいな感じの割と好きなんですが(自分がするとかではなく作品として楽しむの前提です)他のセクハラパワハラシーンの積み重ねや、何より成人向けコンテンツでなくて普通のドラマでああいうのはちょっと下品すぎて嫌だなぁと、何処のAVだよって思うどころかAVと比べるのもAV製作してる方に失礼かなぁってちょっと思ったくらいでした。
昨年セクハラヤジがどうこうとかマタハラがどうとか問題になったしそういうの意識してるのかなぁとは思ったのですがちょっと表現が私の中で10時枠(でしたっけ?)での線引きを越えて来てて気持ち悪くて、此処まで視聴者に不快感を与えてネットで話題にしてるという意味合いではある意味アタリでしょうけど私自身ホントにタイトル自体覚えてないしタイトルについての回答は別にいらないです。
此処まで長なりましたがあのドラマどう思いました?それとアニメでのちょっとした下ネタ表現は規制と声を荒げられるのにこういうドラマで女性を寄ってたかって辱めるような性犯罪を堂々と行うようなのは何にも云われないのはおかしいな?と感じます。
別にドラマ規制しろ!と云いたいわけではないです、世間の需要があるならやった方がいいと思います私は観ないですけど。それでもアニメの下ネタ暴力シーンが悪影響というならドラマでああいうシーンは悪影響ではないのでしょうか?男性全てという訳ではないですが、現実で「ドラマをまねた冗談のつもり」と言いながらもあのドラマのようなことを女性にさせようとする男性が飲み会の席で出ることもあるかもしれないですよね…?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wim********さん

2015/1/2120:08:07

そんな人はいません。クレヨンしんちゃんでケツだけ星人をやってるから人前でケツ出す人増えるんじゃないでしょうかと聞いてるくらいのレベルです。

ただしドラマに関して、僕は違う視点で悪影響を及ぼすと思います。そのようなシーンが原因で女性たちが男性を悪く見てしまい、悪者と決めつけてしまう可能性があるとこです。女性はメディアの情報にすぐ影響されます。特に、水曜の10時にフジテレビがやってるドラマには危機感を覚えます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oju********さん

2015/1/1814:56:20

連続ドラマですよね?半沢みたいに、当然報いを受けるはずじゃない。ここらで言ってどうなんです。おとなげない。普通の人が、真似するわけないでしょう。

say********さん

編集あり2015/1/1700:23:09

ながら見だったので、あまり真剣に見ていなくて、これからも見るかどうかも、分かりませんが…

少なくても、そのような心配は不要だと思います。

悪影響…って、あのドラマで描かれてる場面は、会社ですし、セクハラを行うような年齢や立場におかれているような方は、それなりに善悪の判断はつく…はずですから。

実際に、裸体がもろだしになった訳でもないし、

現実にはあり得ない…位に、あの場面で、顔を背けてる男性陣もいなかったような…?

それに、飲み会の席での発言自体は、実際にも、ありそうなことですし。
(ドラマで、視聴者の共感を得たかった描写は、どちらかと言えば、そっちかと?)

あのドラマを見て、あの社長のようなことをやってみたい衝動にかられてしまい、セーブ出来ない…方が、そうそういるとも思えません。

せいぜい、あの場面を見て、性的刺激を受け、妄想を膨らませ、夢に見てしまう…とか、

仰るような成人向けコンテンツを見て、楽しんでしまう…

…位が、せいぜいでは…(*^^*)

それに、酷いセクハラをするような方は、ドラマを見なくてもすると思いますし、

しない方は、ドラマを見ても、しないでしょう…?

ドラマの主な視聴者は、女性だと思いますし、

セクハラを過激に描いて話題をとる為のドラマ…というより、

セクハラに悩む女性が、どう怒りを昇華させていくか…というドラマだと思うので、

きっと、今後、あれ以上の描写はないだろうと、個人的には予想します…(^^ゞ

w_i********さん

2015/1/1619:33:02

不愉快な場面でしたね。私もちょっとどうかと思いました。
でも決してセクハラ行為を肯定する視点からの演出ではありませんでしたし、むしろそれがどのように問題なのかわかりやすく問題提起されていたようにも思います。成人向けコンテンツの脱衣強要とは全く違う、男性が楽しめるような表現ではありませんでした。
セクハラ行為に対してどう復讐していくかというのがこれからの話なのでしょうからドラマ全体を見た上で評価したいと思います。
横山ノックの事件など、現実にあれ以上のセクハラ事件は起きていますし、その現実を見ないふりをしていてはいつまでたっても状況は改善されないと思います。表現のどぎつさについては批判もあろうかとは思いますがセクハラ批判をテーマにした番組が放送されることは良い事だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる