ここから本文です

雇用保険の事で少し教えて下さい。私は、職業訓練を受けるために退職後バイトで生...

crf********さん

2015/1/1615:53:19

雇用保険の事で少し教えて下さい。私は、職業訓練を受けるために退職後バイトで生活してました。
今月21日から希望の職業訓練がありましたので、そのバイトは時間を減らす事で、給付金を受け

る予定です。
給付金を受けるには、もちろん雇用保険が発生してはいけませんので15日以降から雇用保険が発生しないとの証明で、派遣会社より一度離職票が出ます。その離職票が出次第、ハローワークに提出して失業保険の適用対象ではない事が証明されれば給付金の手続きに進めます。
派遣会社の担当者とは話し、15日以降から雇用保険の発生しない働き方ということで離職票を出してもらうのですが…ここで疑問です。早速明日から学校が始まるまでの4日間6時間の勤務などがあるので週に20時間を超えてしまいます。これは雇用保険が発生してしまうのですか?それとも、もう雇用保険を抜けた後という事で発生しませんか?
私は2月の給与は、8万以上ある旨を既にハローワークには話してます。生活のために月の前半はフルで働いていたからです。なので給付金が出たとしても、4月の頭からです。なので、特に問題はないかなーと思ったんですが、ハローワークの方が我々で15日以降は失業保険が発生してないから確認しますね。と言われて不安です。給付金が出なければ生活が出来ませんから…。不正受給をするつもりはありませんのでとても心配です。
バイトをお休みして、週20時間以内にした方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
98
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2015/1/1616:49:03

労働条件が変更になって、週の所定労働時間が20時間未満にならないとダメです。

・雇用保険に加入している間
・契約期間が7日で、週所定労働時間が20時間以上で、1週間の実際に就労する日が4日以上
のどちらかである間は、「就職」している状態です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる