ここから本文です

東大医学部の水上さんは1日1時間の勉強で東大医学部に合格したといっていますがほ...

dar********さん

2015/1/1621:33:58

東大医学部の水上さんは1日1時間の勉強で東大医学部に合格したといっていますがほんとうなんですか?

本当だとすれば、東大医学部がそれほど甘いところなのか、水上さんが凄いのかどちらですか?

閲覧数:
11,711
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phi********さん

2015/1/1622:29:34

「東大医学部の水上さんは」

例のクイズで優勝した人ですね。

「1日1時間の勉強で」

番組では学校以外の勉強が1日1時間、ということでしたね。

*

「ほんとうなんですか?」

ウソを付く理由がありません。高校は開成です。毎年、何十人も東大に合格者を出すような高校は、授業が東大コースの予備校に匹敵する内容です。つまり、学校の授業を理解して頭に入れる力があれば、自宅で勉強漬けにならずとも、東大は狙えるでしょう。

ただ、理三は別格なので、それだけでは厳しいです。だから、他にも勉強していたのではないか。その意味は、後に書きます。

*

「東大医学部がそれほど甘いところなのか」

中学生だという投稿があったと思いますが、あなたは開成に入って上位に入れる自信がありますか?

もちろんあるとして、東大医学部(理三)は、そう甘いところではないですよ、むしろ別世界です。

*

「水上さんが凄いのか」

学校以外の時間は1日1時間の勉強だとして、そのような人は勉強以外の時間に何をしているか。

勉強というのは、教科書や参考書を覚えるだけではありません。日常生活のあらゆることが、その気になれば全て勉強になります。

あの番組を見ていたのなら話が早い。

最後に京大生と一騎打ちになって、中世ヨーロッパの王朝の名前を書けという問題が出ました。ライバルの京大生が、カスティーリャ王国とアラゴン王国を逆に書いて不正解になった。

水上さんは、この問題は何も書きませんでした。答を知らないことを確信したのでしょう。

それはそれで凄いのですが、おそらく同じ問題がもう一度出たら、水上さんは正解しますよ。私ですら覚えているのだから間違いないでしょう。

受験生の視点でいえば、これは世界史の勉強です。しかし水上さんはこんな時間は勉強に入れていないはずです。ゲームをするのもラノベを読むのもアニメを見るのも、その人に力があれば、それは勉強になるのです。

*

もう一つ、番組を見ていたのなら気付くべきことがあります。

水上さんは速読ができるはずです。

「今からでも間に合いますか」系の知恵袋の質問がよくあります。私も何度か回答しました。必要な勉強量を残りの時間で割れば分かる質問です。1日に30時間勉強すれば間に合います。がんばってください。

ふざけるなと思った人もいるかもしれない。1日は24時間しかないからそれを超えるのは不可能です。しかし、もし普通の人の3倍の速度で勉強できたら、10時間勉強すれば、普通の人が30時間勉強したのと同じことになります。

もちろん、速読できるだけでは勉強の速度が速いとは限りませんが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「水上 東大医学部」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2015/1/2102:23:09

彼は「知」への好奇心が凄く強いので記憶力、集中力が異常なんだと思います。例えば自分が興味があるものに対しては凄い無駄な知識まであって、逆にそれ以上にあること(英語の単語とか)時間をかけても覚えられないものは覚えられない。
これは興味や好奇心の違いです。英語の単語とかを覚えるときに彼らは楽しんでやってたり、ただ記憶をするだけでなく頭の中で記憶同士を繋ぎ合わせたりして天才と呼ばれるようになったんだと思います。だから大事なのは時間で物事を測るのではなく、同一時間の勉強の質にあると思います。
だからおそらく彼の勉強の1時間は誰にも邪魔されたくないほどの楽しい時間なのかもしれませんね。

gla********さん

2015/1/1701:26:48

医学部は「The Cell」みたいな本の1000ページくらいが、たった1科目の試験範囲ですから、暗記は当たり前で「カメラ」とあだ名がつく人もいるくらいです
1時間でも覚えちゃうのがいるんですよ。。。
1998年東大理Ⅲの学芸大附属の戸田アレクシ哲さんなんて、

「数学は毎回120分で全問解き去って見直しに30分は割ける」
「理科は本番で時間が余って50分も見直しに使えた」
。。。
でしたからね。東大理科は150分ですよ。。。。。

なんで100分で全問解き去ってるんですか??

いるんですよ、医学部には1回で覚えちゃうカメラ君が。


戸田アレクシ哲をグーグル検索すると出てきます