ここから本文です

2TBのハードディスク(外付け)の買いました。

がちゃぴん丸さん

2015/1/1621:49:09

2TBのハードディスク(外付け)の買いました。

テレビ・PCと使えると書いてあったのを、どちらも使えるものだと勘違いして、
2TBなら容量も多いなってことで購入したんですが、PCで使った後、TVで使うと
初期化されるということを聞いて、両方に使えないことに気づきました。

現在PCにつないでいます。

もう一つ購入したいと思ってますが、購入したいと思ってるのは、1TBか500GBで
容量少ないのをPCに接続したいと思ってます。

PCは主に、家計管理や写真・音楽などで使用しています。

1TB=写真でもどのくらいの枚数
音楽ならどのくらいの曲数 がはいるのでしょうか??

500GBも同じ考えです。

機械系あまり詳しくなく、勉強してるんですがいまいち、しっくりこなく
悩んでいます。

友人に聞いても、あまり詳しい人いません。

補足みなさんの、意見を参考にして、500GBを、購入し、 へ接続し2 TBを、レコーダーに、接続しました。

無事に操作できてます。ありがとうございました(^-^)v

閲覧数:
151
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_a********さん

2015/1/1622:08:16

ぶっちゃけ、誰もわからない。

写真のサイズ(容量)によって、何枚入るかなんて変わってくるし、音楽だって同じ。
メーカーで「これくらい入ります」って掲載してるのはあくまで目安であって、条件により変わってくる。

500GBと1TBなら1TB買った方がいいんでね?
金額的にもほとんど変わらないだろうし。
500GBだとコスパ悪いと思うし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「2gb 曲数」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yrp********さん

2015/1/1622:38:22

写真、デジカメで撮ったそこそこの大きさのものということで、1枚あたり1MBとすると、1TBのハードディスクなら100万枚ほど入ります。ダウンロードしたエロ画像みたいなものだったら、1000万枚以上は入るでしょう。
音楽の場合1曲あたり10MB(5分程度の曲で、比較的高音質)とするなら、約10万曲入ります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2015/1/1622:08:44

> テレビ・PCと使えると書いてあったのを、どちらも使えるものだと勘違いして、

電子機器では良くあることですね。
「どちらにも使える」と「同時に使える」は違う事が多いと思います。
(いわゆる、「排他使用」は多いと思います)


> 両方に使えないことに気づきました。

「両方に使えない」わけではありません。
「同時に使えない」だけです。

PC に使った後 TV に転用し、その後また PC に転用することは可能です。


> 1TB=写真でもどのくらいの枚数
> 音楽ならどのくらいの曲数 がはいるのでしょうか??

それは、写真や曲のデータのサイズによります。

写真 1 枚かどれくらいのサイズになるのかは、写真の解像度やファイル形式によるので、一概には言えません。
ただ、通常はそんなに大きなサイズになりませんので、ほとんど意識しなくて良い(想像を絶するほど沢山保存できる)と考えて良いでしょう。

曲データの場合も同様ですが、MP3 形式などであればおそら 4 MB 程度というケースが多いと思います。
仮に 1 曲 4 MB として考えた場合 1 TB の HDD で 約 20 万曲入ります。
こちらも、一般的な使用で不足することはないでしょう。