ここから本文です

ピアノについてです。 ただ独学でやっているド素人です。 アニソンやボカロを弾...

tak********さん

2015/1/1700:31:47

ピアノについてです。
ただ独学でやっているド素人です。
アニソンやボカロを弾いているのですが3ヶ月に1曲のペースなので少し嫌になってきました。それというのも左手が全く動かないのです。

(難しすぎて)
そこで音楽の先生を見て学ぼうと思ったら、メロディしかのっていない楽譜でも左手を簡単に弾いていました。何の曲でもできるのか?と聞いてみたらほぼできる。っといっていました。
僕は右手メロディの左手は
ここからが本題です。
ひぐらしyouは左手がとても簡単に弾けます。あの一定の左手は別の曲でどのように応用できるのでしょうか?
艦これOPの海色を弾きたいのですが左手がどうしてもわかりません。多分変イ長調だったと思います。
たくさん曲が弾きたいので簡単な左手の弾き方。何かパターンなどがあるなら教えて下さい!

まとめると
・ひぐらしyouの左手のパターンを別の曲で使うにはどのようにしたらいいか。
・簡単に左手が弾ける方法。

この2つです!
あと、コードや長調短調、5度などの意味がさっぱりなのでついで程度に教えてけたら嬉しいです。

国語力が欠けているのでわかりずらいかもしれませんがお願いします!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

och********さん

2015/1/1816:41:58

ひぐらしの曲を別の曲でまったく同じ形で使おうと思ったら、同じコード進行(が使える曲)で同じキー(○長調とか×短調とかです)の曲を探さなければなりません。

・キーの変化に対応できること
・コード進行の変化に対応できること
・テンポや雰囲気に合わせた弾き方を増やす
といいと思います。

ひぐらしの曲みたいに、音が少なめでもとても綺麗に聞こえる弾き方はありますので、気持ちよく弾けてそれなりにかっこよくも聞こえる弾き方を探してみてください。

コード進行にパターンがあるのかと言われて、「この3つです!」みたいなのはありませんが、あるにはあります。

少なくともコードを見てすぐピアノで構成音を弾けるようになれば楽だと思います。
パターンの解説もだいたいコードで表記されていますし。

コードは簡単に言うと和音の響きにつけられた名前です。
長調・短調は、♯や♭をつける規則についた名前みたいなものと考えていいと思います。
5度はドとソの間の音程の「関係」です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uty********さん

2015/1/2013:21:50

大きい書店か楽器店で、コードブック、コードパターンの本など、いろいろ売っていますので、1冊ぐらい持っておくといいですよ。

鍵盤の押さえ方とか、詳しくのっていたりしますし。

syo********さん

2015/1/2011:36:18

ひぐらしのyouのコードパターンは循環コードと呼ばれるもので、同じパターンを繰り返しているから簡単です。全く同じコード進行の曲はないと思うので、そのコードをそのまま流用するのは難しいと思います。
でも循環コードが使われている曲はたくさんあるので、まずはそういう曲をたくさん弾けるようになったら良いのではないでしょうか。

弾きたいアニソン、ボカロのコードを調べて、循環コードがたくさんあるものを優先的に練習していけば、必要以上に左手に苦しむことはないでしょう。ちなみに海色はあまり循環コードが使われてないので、後回しにした方が良いかもしれません^^;

ちなみに僕のお気に入りの循環コードは A B G#m C#m です。これはgod knows(涼宮ハルヒの憂鬱)のサビで使えるコードなのですが、
左手は永遠にこれを繰り返し、右手はホ長調のスケールで好きなように弾く事で手軽に即興ができます。(ホ長調とは、ミ ファ# ソ# ラ シ ド# レ#のことです)

次にコードの押さえ方ですが、基本はなるべく手が移動しないようにすることです。上のA B G#m C#の場合、G#mからC#mに行くときに、C#mを下から[ド# ミ ソ#]ではなく、[ソ# ド# ミ]という風に押さえることで、手の移動を少なくできます。構成音が同じなのでどちらも聞こえ方はほぼ同じです。

手の移動を少なくする事のメリットは左手で楽ができるので、右手に集中しやすい事です。

長調短調についてですが、
イロハニホヘト=A B C D E F G=ラシドレミファソだから、
ホ長調はミから始まる、ミ ファ# ソ# ラ シ ド# レ#の7音となります。
ほとんどすべての楽曲はこのように7音で構成されていて、どの7音が使われているのかを表すのが「ホ長調」という言葉です。

まとめると、
簡単に左手が弾ける方法は循環コードの多い曲を練習する事と手の移動を少なくする事です。
慣れたらこれにこだわらず色々な曲を練習して自由に楽しんでください!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる