ここから本文です

強度近視が遺伝している娘たちについて、 6年生の長女は1年生の冬休みからメガ...

nao********さん

2015/1/1713:45:24

強度近視が遺伝している娘たちについて、

6年生の長女は1年生の冬休みからメガネをかけ始め、裸眼では0.7でした。

今年も年度始めの視力検査で指摘をされて裸眼で0.03で右ー5.00乱視ー0.25、左ー4.75乱視ー0.25です。
毎年メガネを買い替えて度数も進むばかりです。

3年生の次女も2年生で0.6まで悪くなってメガネをかけ始めましたが、夏休みの検査で0.3になっていてメガネを変えました。

私たち夫婦もパパは-11.25乱視が-1.25、私は-13.75乱視が-2.25で強度の近視なので、娘たちも近視になるのは仕方ないと覚悟していましたが、昨年次女もメガネをかけ始め親子全員メガネになりました。

「私もお姉ちゃんみたいに毎年メガネを変えれるようになってうれしい」「また視力が低下したらメガネ買ってくれるんでしょ?」「メガネを新しくするとよく見えるようになるから、視力が目が回復したみたいだね」とメガネを嫌がることはありませんが、視力低下が進み始めています。

夫婦揃って0.1か0.2ぐらいまで悪くなってからメガネをかけ始めたので、メガネのかけ始めが遅くて視力低下が進んでしまったと考えていて、娘たちには早い段階でメガネをかけさせれば視力が回復すると思い込んでいました。しかし現実は回復するどころか視力低下が止まらない状況で、この先も受験に向かい目を酷使する時間が増えるし、パソコンや携帯を使うようにもなり、何よりも強度近視の遺伝子を受け継いでいるので相当悪くなってしまうだろうと思うようになりました。この世にメガネがあって本当に助かりました。

ところで最近気になり始めたのですが、学校の参観会や塾の説明会でメガネの親子をよく見るようになりました。うちもそうですが、度が強いメガネの子は親御さんも度が強いメガネをかけていることが多いのです。やはり強度近視は遺伝してしまい視力低下が進んでいるのかと感じています。

そこで強度近視の親御さんに質問です。
お子さんの視力低下は進んでいるのでしょうか?

近視が進んでいれば具体的な視力や度数も一緒にお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aab********さん

2015/1/1908:54:45

視能訓練士の学校へ通っていました。

私自身も強度近視で、-9です。父も母も中度近視です。

メガネで矯正して、1.0以上出るのであれば、問題ありません。

遺伝の要素は強いですが、小5のわが子はまだ裸眼で1.5見えているので、遺伝だけではないですが、ご両親がそうですと、お子さんもそうなるでしょうね。

でも「目の使い方」によって、視力は変わります。
ゲームやパソコン、スマホはしない。山が多いところに引っ越す。
なるべく遠くを見るように心がける。

私の知人は、香川と徳島の人は視力が良い人が多く、
環境によるものも、大きく影響していると思います。

ですので、わが子には絶対ゲームは与えませんでした。
小2の下の子も今は視力が良いですが、クラスでゲーマーの子は、はや、メガネを
掛けています。ご両親は遺伝だと言い訳を言っていますが、
遺伝でも小2は早く、ゲームによるものだと思います。

メガネのかけ始めが遅いから、近視が進むことはないと思いますが、
片眼視が癖になると、斜視や弱視が起こるので、早めにメガネをかけるのは
良いことです。
ただ、メガネによって近視4が進むこともないと思います。

とりとめのない文章ですみません。
今より悪くならないように気を付けることが大事だと思います。

強度近視でメガネで矯正出来ているなら問題ありませんが、
網膜が薄くなっているので病気にかかりやすくなります。
お母様もパソコンを控えて、気を付けてください。

余談ですが、私は地震で被災しました。
その時に一番困ったのが、メガネとコンタクトなないことでした。
ですので、メガネは2-3個作り、何があるかわからないので
持ち歩くことをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる