ここから本文です

レセプトで、ツムラ芍薬甘草湯エキス顆粒は、こむら返りで、大丈夫ですか?

mm1********さん

2015/1/1722:34:54

レセプトで、ツムラ芍薬甘草湯エキス顆粒は、こむら返りで、大丈夫ですか?

閲覧数:
2,689
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2015/1/1722:44:27

こむら返り、というレセプト病名はないと思います。
「急激に起こる筋肉の痙攣を伴う疼痛」という
病名なら、通ります。

  • mon********さん

    2015/1/1723:09:40

    oya_toruさんに質問ですが、こむら返り、で大丈夫という
    根拠をご教示下さい。こむら返りで通ったのでしょうか。
    レセプトの締め切り?。
    都道府県で異なるのでしょうか。私の住んでる所では
    レセプトの締め切りは月初め、大体毎月8日頃ですが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oya********さん

2015/1/1722:50:37

ご質問に回答させていただきます。

結論から申し上げますと、”こむら返り”で大丈夫だと思います。

添付文書上、ツムラ芍薬甘草湯の効能書きには「急激におこる筋肉のけいれんを伴う疼痛、筋肉・関節痛、胃痛、腹痛」と記載されています。私は”筋痙攣”と記載しておりますが、それで切られたことはないですね。

レセの締め切りが近いのですか?普通は月末とおもっていましたが。大変と思いますが、頑張ってくださいね。あとできれば知恵袋で質問するよりも担当の先生に確認を取った方が良いと思います。ちょっと蛇足でした。