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本多一隆からのスパム【honda.kazutaka@synergy101.jp】 2015年1月17日00:00に...

ad4********さん

2015/1/1803:48:58

本多一隆からのスパム【honda.kazutaka@synergy101.jp】

2015年1月17日00:00に下記内容のスパムが飛んできました。

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送信者:本多一隆
送信元アドレス:honda.kazutaka@synergy101.jp
件名:test
本文:test
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送信者の名前やアドレスで検索したら、同じようにスパム被害にあってる人がいるようですね。
「本多一隆」でググッたらyoutubeにアップされた動画があるけど、そこに本件の詳細な内容を見ることができる。仕事が早い!すばらしい。

synergy101.jpってドメインでググッたら、どうやらシナジーマーケティングのドメインらしい。この会社ってYahooグループなんだって。ほほぉ。

youtubeの動画のやつでも指摘されてるけど、まさかYahooプロモーション絡みの個人情報漏洩ってことはないよね?
もしそうだとしたら、住所氏名はもちろん、運営サイト情報・キーワード・単価・予算などなど、かなりディープな情報まで漏洩したことになる。

さすがに・・・そこまでは。。うーん。でも、被害者かなり多いみたいだし。うーん。
ってか、本多一隆って誰だよ(笑)


しかし、「test」ってメールが腑に落ちない。
これはいわゆる”クリーニングメール”というやつだ。どこからか入手した大量のメールアドレスから”届くメールアドレス”を選別する作業なわけだが、「test」ってメールはどう考えてもクリーニングメールだ。

本多一隆の個人アドレスでクリーニングするってのはなかなかの度胸だ。普通はありえない。クリーニング用の使い捨てドメインで送信するのが常識だから。


考えたところで真相は分からない。
本多一隆って人が本当に実在するのか、そもそも本多一隆って人も被害者なのか。


出会い系とかの迷惑メールだと笑えるけど、本多一隆スパムは笑えないなぁ。
いったいどこまでの個人情報が漏洩したのか分からないからなぁ。気持ち悪いなぁ。。

怖いから総務省に通報しといた。
怖いから、この件は安心できるまで徹底的に追求していかないと。はぁ、面倒だなぁ。


同じ被害者の方がいたらググッてるよね。たぶんこの投稿って上位表示されるだろうから、被害状況を回答欄に適当に書いて情報共有しましょ。よろしく☆

補足すんごい夜中に投稿したのに閲覧数の増え方が普通じゃないなぁ。
これって「test」メールを受信してググッてる人、むちゃ多いってことだよね。さてさて、どの程度の規模なのかな。

閲覧数:
24,076
回答数:
43

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ベストアンサーに選ばれた回答

ipu********さん

2015/1/2015:08:21

【速報】Yahoo!カスタマーから二次報告

hknorth1202です。(毎回アカウント使い分けて面倒をお掛けします。)

↓返信メールの引用↓
Yahoo!プロモーション広告 お客様サポート

○○○○ 様

このたびは、お客様にご心配およびご迷惑をおかけしましたことを
深くお詫び申し上げます。
また、返信にお時間を頂戴し申し訳ありませんでした。
お問い合わせの件について△△が回答いたします。

誠に恐れ入りますが、シナジーマーケティング社は、弊社がメール配信システムの提供を
受けている企業であり、弊社が所有するお客様の個人情報をシナジーマーケティング社が
無断で閲覧、活用することはございません。

しかしながら、今回は、当メール配信システムの導入・利用支援をシナジーマーケティング社より
受けるために設定した、本来削除すべき「シナジー社員のメールアドレス等の設定情報」と
「文面」の削除をシナジーマーケティング担当者が失念したために、
このような誤配信が発生いたしました。

また、本件では配信先がYahoo!プロモーション広告をご利用中、
もしくは過去にご利用いただいていた広告主様となりましたため、
現在はご利用いただいていない広告主様にもメールの配信が行われた状況です。
お客様には多大なご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

なお、外部に対して契約企業様が保有されているメールアドレス等の情報が
漏洩したという事実はなく、シナジーマーケティング社が弊社の個人情報を
閲覧・活用した事実もございませんので、お詫びとともにご報告させていただきます。

今後はこのようなことのないよう、より一層の注意を払い、
再発防止に全力で取り組んでまいります。
引き続き弊社サービスをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。


Yahoo!プロモーション広告 お客様サポートセンター

以上です。

やっぱり何の説明にもなっていない。
システムはわかったけど、どこか「シナジー社のしたことで、我々知らん」って事??

その前に「個人情報の閲覧/活用が出来ない」のに「今回の顧客メールアドレス」に飛んだのか??
これは言い訳じゃなくて、「既に嘘」の領域にまで沈んでいる(怒)

まぁ期待はしていなかったんですよけど・・・何だか悔しくなってきました。

皆さんも共有張り合って、抵抗して下さい!!お願いです!!

  • ipu********さん

    2015/1/2102:51:01

    hknorth1202です。
    知恵袋難しいです(笑)

    これ以上は個人レベルではどうにもならないと、今更判断致しました。

    労力の無駄もありますが、ヤフーCSへの返事は送り続けます。

    昨年来の大手企業の問題もありますので、恐らく総務省なりとの落としどころのレベル??
    つまるところ、この件は近く報道にも載ると判断致しました。

    仕事上の事もありますので、推移を見ながら、皆様の知り得ない情報などがない限りは、投稿を止めます。
    (小生の顧客様・取引関係の方のご迷惑になってもいけませんので。)

    age的な投稿はするかもしれませんので、無視してください。

    「誰もがわかっているオチが早く見える事を祈りつつ」
    そして
    「金券の類ではなく、ハッキリした説明を1日でも早く!」

    ひとまず失礼致します。

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gog********さん

2015/1/2300:42:17

yahooジャパンが個人情報売買してたとは。

shi********さん

2015/1/2012:31:46

1日たってヤホーから誤配信でしたテヘペロってメールが来た。

おせーよ。

シナジーと本多ってのから何の連絡もねーし
対応遅すぎってクレーム入れておいた。



シナジーなんとかが勝手にCRM取得してるとしたら
競合会社の人も多いだろうしひどい話。

返信を取り消しますが
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hkn********さん

2015/1/2006:54:29

4度目のカキコで、自分の投稿を出来るように削除しました。

【続報】『本多一隆からのスパム【honda.kazutaka@synergy101.jp】』

流石に今日には、Yahooからの二次報告くるかな?
内容はほとんど期待していないですが・・・

私は「何のシステムで」「本多氏はどの立ち位置で」「どのデーターを」「何のために使った?」「個人情報は漏洩にあたる点の解釈」「流出したアカウント(ユーザー数)は?」
最低これだけはハッキリしたいです・・・が偽証・隠蔽なのかな?

ネットに投稿している人の数もどうも尋常じゃないみたい。
今回は、「一般ユーザー」ではなく「ビジネスユーザー」が対象の様子。
ただ「ビジネスユーザー」でも何年か前にYahoo!ビジネスの効率化のために、「一般ユーザー」とひもづいている可能性もあり。(確定ではなく、未確定)

一時期「変なヤフオクメールが来る」という事例は、今のところ関連性は確認出来ず。

私は仕事用でYahoo!ビジネスに登録していた非公開のメルアドが被害に。
同様に「公開していないアドレス」に被害があったと言うカキコを多く見受けられます。

【続報・外部リンク】
http://mytabelog2013.seesaa.net/article/412577821.html
http://www.mao2.net/yahoo-spammail
http://ytbdouga.hatenablog.com/entry/2015/01/18/215636

一般的には「不正アクセスや流出はない」との正式な初動コメントがあり、「安心」と言われてるみたいですね。

ただグループ会社が、本店の個人情報を「知り得た」と言うこと自体異例で、気持ち悪いです。。。

あと未だにメール配信の設定で、なぜonのまま進行したのか?(チェック機能の甘さを露呈)

これってヒューマンエラーと片付けているけど、「何故実在の契約顧客のデータを使ったのか?」「そもそもその【システム】とか、性格に何なのか?」
小生レベルでは何もわかりません。

だってぇ~Yahoo!って、日本トップのインターネットビジネスの企業体でしょ?(滝汗)

bli********さん

2015/1/1922:00:28

(hknorth1202)
↓myangearityさん↓

ここの書き込みに、関係者か?状況把握の弱い方いますね。
19日15時12分の投稿。

「たぶん配信オペレーションのミスで間違いないと思います。」
私:思いますって言っても、今回の「事件」が、単に小規模なテストで、行われて「間違い」です・・・だって?
・・・あの~本当に「間違い」だったら大規模企業だって、「個人情報漏洩」の疑いがあって、「間違えちゃったぁ~」で片付くの?(安楽的・・唖然)

「このシステムは私も使ったことあります。」
はぁ?何のシステムなんですか?
今回未だ何のシステムかは正式な説明がまだないのに、何故、何のシステムか?わかるんですか?
社員の投稿なんじゃねぇ??

そもそもシステムのトラブルとしても、今回皆さんが怖がったり・起こっているのは「自分の個人情報がどれだけ流出しているのか?」「事件後の対応もまったくない」などです。

myangearityさんは、何を勘違いしているのかわかりませんが、見当違いの事件を擁護する意味がわかりません。
多分あなたは、Yahooよりの方だと見られていると思います。
なんで「本多一隆」が可愛そうなのでしょうか???
あなたが「使ったことのあるシステム」か?も教えて下さい。

でもmyangearityさん返事しないでしょうね?

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mya********さん

2015/1/1915:21:48

以前こちらのサービスを利用したことがありますが、たぶん配信オペレーションのミスで間違いないと思います。

シナジー社の社員の方に操作講習なんかに来ていただいた際に件名、本文にtestを入れて「こうやって配信するんですよ」なんて講習を受けた記憶があります。

あと、配信予定日は何も入力しないと翌日0時に自動的にセットされるので、前日にポチポチ押して予約までいってしまったのが解除を忘れたまま配信されてしまったんでしょう。

顧客データが入っているアカウントで講習や配信設定など慎重さに欠ける作業を行っている事は言い訳の余地がない行為ですが、メールの差出人が個人名で行ってしまった事については本多氏が多少かわいそうですね・・。

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