ここから本文です

男子駅伝1区で愛知がタスキを投げ失格って厳しすぎじゃないですか?

toy********さん

2015/1/1813:35:28

男子駅伝1区で愛知がタスキを投げ失格って厳しすぎじゃないですか?

都道府県対抗男子駅伝で、愛知が1区から2区への中継でタスキを投げたため、失格になる波乱があった。
愛知の1区は山藤篤司(愛知高)が走ったが、脱水症状のためゴール直前で転倒、立ち上がることもできない状態に陥った。それでもはいつくばりながら2区の蝦夷森章太(古知野中)にタスキを投げ渡したが、失格と見なされた。
愛知は最終7区に今年の箱根駅伝の5区山上りで驚異的な走りを見せた神野大地(青山学院大)がエントリーするなど、有力選手が集まり優勝候補の一角に数えられていた。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lun********さん

2015/1/1821:22:41

結果として失格かどうか?を問うのではなく
審判含め競技運営者側は失格者が出ないように運営をしているか?どうかが問題でしょう。
過去にもマラソンで先頭走者が道路の指示3角コーンの走路を間違え反対側を走ってしまい、審判がコース間違いを指摘すると、走者はまた戻って走り直すケースは幾度もありました。
それと同じでしょ、あの時審判は「まだ届いてない!タスキを元に戻しなさい!」とためらわず大きな声で発言して注意していれば失格などにはならなかった。
運営者側のレースを見守る喚起が足りないといか注意不足もあるでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「都道府県対抗男子駅伝」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/42件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tip********さん

2015/1/2123:47:35

大きな駅伝くらいしか見ない人には馴染みが薄いのかもしれませんが、これは常識です。
どちらかというとミスに該当します。

あと、愛知は優勝を争うのは無理です。
神野くんも世代交流の面で選ばれたところがあり、本当に優勝を狙っていればトヨタ自動車のメンバーを選んでいます。

まぁ興味を持つことはいいことだと思いますが、あまり迷惑を掛けないようにしましょう。

cz2********さん

2015/1/2106:51:43

公式な試合であればこういったルールは厳格に行います。公的に記録が残るからです。チームは失格なので全体の順位や記録は残らないけど、後続選手の区間記録は正式タイムとして残すという競技ルールでした。

何とか渡したい、しかも遅れたからなるべく早く、という心理からあーなってしまったのですが、2区のもらう方の選手が冷静になり、「とにかく手渡すんだ」と言って、拾わなければ良かったんだけどね。

hon********さん

2015/1/2023:45:06

スポーツにおいて平等なジャッジがなされなければならないと思います。それがどんなに些細なことでも。怠るとスポーツが競技が成り立たないと思います。みんな同じ条件で勝負してますから。

han********さん

2015/1/2012:26:51

hyu00325さん

あんたの文章めちゃくちゃやな

「土俵入り」→「土俵」でいいやろ
「わざとらしいことでもないですし」→なんやそれ、普通ここで使うか?
「そこがだらしないので仕方がないんですよ」→意味不明で幼稚な表現
「個人個人の敷居が高くなくてはいけません」→敷居が高いとは「相手に不義理などをしてしまい行きにくい」の意味、ここでは不適切。
「万を持して」→「満を持して」

kaz********さん

2015/1/2011:58:41

遊びでやるスポーツと競技は違って競技はルールの上で成り立つものであって、無ければなんでもやっていい事になる。例えばゴール10m手前で投げて次のランナーに渡しても今回みたいに手前で投げてもいいとすると、どちらも同じ意味になりますよね?ならみんないかに早くたすきを渡すかを考えだし、水に濡らして重たくして遠投したりとかする姿を想像してみてください。心理的にかわいそうとか厳しいとか言いたくなる気持ちは判りますが、渡し、受けがきちんとルールを把握していないといけない訳で今回のケースでは投げた方より受け手の方が取らずに1走の子に手渡しでと言えばよかっただけ、それが出来なかったから失格なのです。野球で木のバットで打たなきゃいけないとこで、金属で打つといけないとかも、競技する上でのルール。ルール違反は失格。普通に出来る事(手渡し)をルールとしているのを厳しいと言う方が自分はおかしいと思いますね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる