ここから本文です

妊娠検査について。 こんにちは。普段から周期ぴったりで来る生理が遅れ、もし...

abc********さん

2015/1/1910:02:52

妊娠検査について。

こんにちは。普段から周期ぴったりで来る生理が遅れ、もしかしてと思い妊娠検査薬を使ってみたところくっきり線が!
その後病院でも検査をしたところ、やはり妊娠してい

ました‼
ただ、その初診の際に色々と検査をして、料金がかなり高額に感じたのですが、これは補助券で返ってきますか?

見辛くて申し訳ありませんが、明細です。↓
尿中一般物質定性判定量検査(金額記入がないので後日?)、子宮癌検診[公費](1000円)、産科初診(7000円)、血糖試験紙法(110円)、生化学的検査[判断料](1440円)、検体検査管理加算(400円)、超音波検査[UST](1590円)、淋病クラミジア同時核酸検出(2910円)、細菌顕微鏡検査(610円)、細菌培養同定検査(1500円)、微生物学的検査判断料(1500円)
( 総合病院です。初診は実費なのはわかってますが、その際にやった他の検査も対象外なのでしょうか?)
これくらいかかって当たり前なのであればそのまま通い続けたいですし、一つ一つ高いのであれば他の病院を探してみようと思ってます。

一日一日の成長がすごく楽しみな反面、健診費が高く心配です。
理解していた事ではありますが、定職に着いたばかりでお金の余裕がありません。
不安にばかり思っているとお腹の子によくないと思い、知恵を頂いて対策を練りたいと思ってます。

どうかよろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます!
市役所に相談してみます。

今日も検診があるので先生にも聞いてみます。

他の病院の事なども知りたいので、実際にかかった金額なども詳しく教えて頂けると助かります!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2015/1/1911:43:44

正常な妊娠に関しては検査も自費です。。

産科初診(7000円)も取られてるので大きな病院じゃないですか。。

紹介状が無いから高かったんですよ。

市役所に相談されても返金の可能性があるのは子宮癌検査(公費)とされる金額かな~

妊娠に関しての自費については病院で自由に設定ができるので、ハッキリ言えば妊婦さんが自分で納得のいく病院を選択して受診するのがいいです。。

一般的な初診で5000~1万くらいはかかるけど、

この病院は高いですね。。有名人が受診するような大きな病院かな?

• 質問者

abc********さん

2015/1/1914:11:16

回答ありがとうございます!
    初めての妊娠で不安なので家から近く、すぐ行ける病院を選びました。(自分も普段から風邪などで使います。)
    紹介状については全く知りませんでした。お恥ずかしい…。
    有名かと言われるとそうですが、昔ミス?がありニュースになった事があるからです(^_^;)皆さん聞けばわかるかと…。
    個人病院は高いと聞き総合病院にした結果が今回の金額だったので、普通かと思いつつも実際はどうなのか知りたくて質問しました。
    助かりました!ありがとうございます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/1/22 08:34:19

降参 皆さんありがとうございます!
皆さんのお答え、大変為になりました。
初めての質問で、どなたをBAにするか迷いました(^_^;)
が、今回は最後まで回答を下さったlovedora42さんをBAにさせて頂きました!
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuk********さん

2015/1/1910:18:21

妊娠何週から補助券が適用されるのかは自治体によって違います。
さかのぼって補助券が適用されるかどうかも自治体によって違うと思いますよ。
私の地域では補助券は決められた週数の分しか使えませんでした。
お住まいの役所の子ども課や保健センターなどで電話して聞かれるしかないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yog********さん

2015/1/1910:08:21

地域によっても違いがあると思います。
お住まいの市役所(役場)などには、相談する窓口が必ずあります。
母子保健センターなど(名前は地域によって違うかもしれません)
女性の担当者が必ずいて、親身になって相談に乗ってくれますので、ここよりも、そちらに相談するのがベストです。
とりあえず、市役所に電話してみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる