ここから本文です

キウイの接木する時期を教えてください。 冬季(1月から2月)に雌枝を剪定して冷蔵...

hay********さん

2015/1/1910:46:48

キウイの接木する時期を教えてください。
冬季(1月から2月)に雌枝を剪定して冷蔵庫に保管し、春ころ雄枝に接木する予定です。

昨年4月頃に雄から雄、雄から雌を数箇所行ないましたが、雄から雄は2~3ヶ所出来、雄から雌は全滅してしまいました。またキウイを接木する時注意することが有りましたら教えてください。

閲覧数:
12,312
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2015/1/1921:51:18

1本の台木に雌雄十数品種を接ぎ、結実を楽しんでいます。
時期については次に記しました。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/graft/manykind.htm
2月下旬~4月下旬は樹液が洩れ出すので、この時期を外すのです。
①最初の接ぎ木適期は1月下旬~2月上旬。接ぎ木時までに多めに採穂し、残した穂木を冷蔵します。
4月末までには、結果が分かるし、切っても樹液が洩れ出さなくなります。
②上記で結果が不十分なら、保存穂木を使って5月上中旬に接ぎ加えます。
③5~6月には新枝を使っての緑枝接ぎができます。①~③は、翌年の開花結実が可能です。
④9月上旬~10月下旬 この開花結実は翌々年からになります。
接ぎ方については、③は割接ぎ、他はすべて次に記した腹接ぎが安全です。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/graft/sidegrft.htm
活着率に雌雄差は感じません。
★投票に任せずに、質問者がBAを選んで一言書いてくださると、回答した甲斐を感じます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sea********さん

2015/1/1911:01:45

東京周辺で

挿し穂は12~1中旬に用意。
(ギリギリです)

ビニール袋(スーパーの食品売場にあるようなやつ)に入れ、空気を抜いて輪ゴム止め。これを2重に。冷蔵庫のチルド室などで保管。

継ぐのは2月中~下旬。

chi********さん

2015/1/1910:54:54

普通は一月中に行って下さい。
貴方の所によりますが、普通は2月に入りますと、台木部分は既に水揚げが始まっています。
今直ぐに取り接ぎで行って下さい。
でなと、接ぎ木の切り口より水が噴出して、穂木が腐ります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる