ここから本文です

生後五ヶ月のセキセイインコを飼っています。 シャープペンの芯がなぜか大好き...

lov********さん

2004/6/2314:07:05

生後五ヶ月のセキセイインコを飼っています。

シャープペンの芯がなぜか大好きで、シャープペンを使っているといつも飛んできて、芯をかじっておいしそうに(?)食べています。

今までにもセキセイインコや小桜インコを飼ったことがあるのですが、皆シャー芯が大好きでした。

なぜ、皆シャー芯を食べるのでしょうか?体に悪いので食べさせるのをやめようか迷っています。理由を知っている方がいっらっしゃったら是非教えてほしいです。

閲覧数:
969
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/2315:22:27

それは他の方がおっしゃっているようにミネラル不足でしょうね。
普段どのようなエサを与えてらっしゃるのか分かりませんが、基本のエサにカナリアシードや塩土、オーツ麦をあげてみてください。
我が家のインコたちはどれも大好きで、食べ過ぎてしまうので、カナリアシードとオーツ麦はエサに混ぜて、塩土は時々、エサの横に置いてあげると、ガリガリいわせながら食べていますよ。
塩土は全部食べきらなくても、古くなってくるとあまり食べないようになってくる気がしますので、適当に新しいものに替えてあげるといいと思います。

シャーペンの芯はあまり体によさそうではないので、食べさせないほうがいいんじゃないでしょうか。
http://www.shirakawa.ne.jp/~ivory/food8.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/6/2316:58:12

ウチのインコはペンだろーとつまようじだろーと箸だろーと人間の指先だろーと、先のとがり気味のものに容赦なく噛み付き攻撃しますが…。

アバター

ID非公開さん

2004/6/2315:09:02

 鉛は体に良くありません。
↑の方もおっしゃるとおり、塩土あげて下さい。
カットルボンや青菜、ボレー粉など色々バランス良く与えて
下さいネ☆

アバター

ID非公開さん

2004/6/2314:21:56

止めさせましょう。塩土あげてます?ミネラルを摂取出来ていないからだと思われます。