ここから本文です

ポストカード印刷用紙について オリジナルポストカードを自宅の印刷機(canon)で制...

haljyon070605さん

2015/1/1915:25:32

ポストカード印刷用紙について
オリジナルポストカードを自宅の印刷機(canon)で制作しようと思っています。
今まで使用していたのは画像にある、OA対応紙(両面マット)なのですが、少し細かい

絵なので(画像右)線画が潰れて全体的にぼやけた印象になってしまいました。
そこで皆様にオススメの用紙を教えていただきたいのですが、条件として
・両面印刷
・ポストカードサイズ
・両面無地(郵便番号などなし)
・できればマット(光沢可)
・こちらもできればですが、地の色が"きなり"など 白より少し色が着いていると嬉しいです。

条件が多くて申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

補足説明に不足がありました。
大変失礼しました。
ただ今使用中の印刷機はPIXUS MG7530です。

ポストカード,両面,きなり,印刷機,ポストカード印刷用紙,プリンター,オフセット

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tahma_wさん

2015/1/1919:24:39

canonの何を使っているかにもよりますが、プリンターは用紙を変えても基本、表現に差はありません。

紙を変える事で再現性に著しく差が出るのは本機印刷(オフセット)をした時です。

でも一応、何にも答えないのもアレですね…一応私はcanonじゃないのでお使いの機器で使えるかは知りませんが、マット調の紙で私がプリンター(レーザー)で使うものでは、ロストンカラーホワイト(艶消しアート)、OKマットポスト(艶消しマットポスト)とかですかね。

ホワイトがきなりなの?と問われればそうとも言えませんが…真っ白ともいいがたいので使ってます。(これらはOA対応紙なのかは知りませんが、メーカーさんに問い合わせ、テストをした結果使っても問題ないと判断されたものです)

• tahma_wさん

2015/1/2002:09:19

PIXUS MG7530はインクジェットですね…じゃ、僕のおすすめはだめですね。残念です。インクジェットは専用紙じゃないとインクが定着しませんしね…。

自分自身は使った事は無いんですけど、一応サンワサプライのレトロ紙というシリーズに厚口で少しきなりのような印象の厚口があったように思います。今もあれば、ご検討されてみてはどうでしょう。
    (添付画像の紙を知らないんですが、それがレトロ紙だった場合はごめんなさい)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。