ここから本文です

社会福祉法人とNPO法人の待遇 どちらの方が待遇がいいとかありますか? 給料面や...

tor********さん

2015/1/1918:37:14

社会福祉法人とNPO法人の待遇
どちらの方が待遇がいいとかありますか?
給料面や賞与・昇給など
それほど変わりはないのでしょうか?

社会福祉法人とNPO法人の
メリットデメリットなどはありますか?

質問をたくさんして申し訳ありません。
回答よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,013
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

リクエストマッチ

2015/1/1919:08:18

待遇はその法人によって違いますので、実際の求人情報を見比べて下さい。
メリットデメリットは設立や運営等に関してはいくつかありますが、労働者として就職をするのでしたらどちらも変わりありません。
その法人の実際の待遇が全てです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bck********さん

2015/1/1919:35:11

前の方もおっしゃっていますが、社会福祉法人とNPO法人、経営するとなるとメリットデメリットは確かにあります。

しかし、一労働者としては、社会福祉法人だから、NPO法人だから、ということでのメリットデメリットはありませんので、それこそ経営者次第ですね。

ちなみに、社会福祉法人の理事長や施設長は役所公的機関などの天下りの方が多いのですが、NPO法人の経営者は民間で志の高い方が多いです。

これは、もともとの性質でNPO法人は共通の目標を持った仲間が集まって社会貢献を柱に活動している団体だからです。NPO法人としては、損得ではなく使命感を共有できるスタッフを欲しがるでしょう。NPOでもたまに例外はありますが・・

安定性から言えば社会福祉法人のほうが安定していると言えます。

以上一般論です。経営者がどのような人かというのが影響します。