ここから本文です

車 エア抜きの方法教えて下さい クーラント交換後のエア抜きの方法を教えて下さ...

アバター

ID非公開さん

2015/1/1922:38:43

車 エア抜きの方法教えて下さい

クーラント交換後のエア抜きの方法を教えて下さい。

クーラント入れた後ラジエーターキャップ閉めないでエンジンかけても大丈夫なのですか?

宜しくお

願い致します。

閲覧数:
740
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vsd********さん

2015/1/2008:11:49

車がなんだか分かりません。車種によりラジエーターからだけではエアが抜けないのがあります。

キャップはエア抜き中は終始外したままです。最後にエンジンかかっているままキャップをします。

アバター

質問した人からのコメント

2015/1/20 13:53:28

降参 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ipp********さん

2015/1/1922:42:53

車によって違いますので整備要領書等を参考にしてください。

reg********さん

2015/1/1922:51:45

ペットボトルを半分に切って、ラジエターキャップ口に差し込んでエア抜きをしましょう。
コーラ系の口の細いのがBEST・・・緩い場合はゴムホースを足して調整。

予備タンクのホースはバイス等で摘んでおきます。

上部のホースを適度に摘んでエアをだしたりしましょう。

あとは、適度にアクセルを踏んであげましょう。

30~40分・・・そのあとは、予備タンクを容量分足して10km~程度走って予備タンク確認!!
変わらなければOK終了。

減ってたら水を足す。

※予備タンクが外せるなら外して、中を洗浄!
赤錆が出てる場合は、小径ナットを数個入れてシェイクすれば取れます。

won********さん

2015/1/1923:02:59

最近のラジエターキャップよりも高い位置に冷却水路が通っている車はregyan666さんの方法では抜けないので、整備書に記載の方法に従ってエアを抜いて下さい。

私の車は水路の途中にエア抜き専用のプラグがあって、そこにビニールチューブを繋いでエア混じりの冷却水が出なくなるまで冷却水を抜くように指示されています。

nak********さん

2015/1/1923:03:37

大丈夫というか、そこからエアが抜けていくのでキャップは閉めません。
あとは、ヒーターを温度、風量ともに全開にしておくと良いですよ。