ここから本文です

スタンドバイミーと同じコード進行、I-VI-IV-V-Iで循環する曲。

lackofsleeeepさん

2015/1/2012:50:06

スタンドバイミーと同じコード進行、I-VI-IV-V-Iで循環する曲。

ポリスのEvery Breath You Takeのイントロ~Aメロもそうですが、トニックコードに戻ってきて一巡する曲を探してます。(注:ただの1-6-4-5の循環ではありません。1に戻ってきてワンフレーズです)

もう少し限定すると、Stand by MeやEvery Breath You TakeようにIVとVは他のコードより拍数が少ないという進行なのですが・・。ありそうで思いつきません。

Every Breath You Takeは厳密には同じ進行で循環ではないのは知ってるので、そこは突っ込まないで下さい(歌メロ入ってからの1巡目最後はトニックでは無い←なかなか味なことしますね)

いかがでしょう?

補足くだらない動機ですが、カラオケで歌ってみたいのです。なので「ある程度」でいいのですが、尺が同じが望ましいです・・(倍テン可)

閲覧数:
1,149
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ric********さん

2015/1/2017:31:27

Van halen/can't stop lovin' youはちがったっけ?

  • 質問者

    lackofsleeeepさん

    2015/1/2017:40:21

    お~、こんな感じこんな感じ!
    イントロからAメロ途中とサビでなんとかスタンドバイミーを歌えました。

    しかし・・80年代のエディーしか知らないので一瞬「誰これ?」と思ってしまいました。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2015/1/24 15:05:23

予想外に回答が少なかったですね〜。
きっともっとあるはずでしょうが。
ヴァンヘレンは意外でした。どうもありがとうございます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/1/2012:56:41

けめこの歌
茶化してないよ。このコード進行
超有名進行で、名曲の中で、使われている事が
多い。