ここから本文です

サブマシンガンの一発の威力は拳銃よりも低いのですか?それとも、弾の種類や銃本...

ogi********さん

2015/1/2018:46:15

サブマシンガンの一発の威力は拳銃よりも低いのですか?それとも、弾の種類や銃本体によって変わるのでしょうか?

閲覧数:
2,136
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mgs********さん

編集あり2015/1/2512:05:47

物によります。拳銃もサブマシンガンも同じ弾薬の場合はサブマシンガンの方が威力が高いです。これはどの銃器にも言えるのですが拳銃よりサブマシンガンのほうが一般的には銃身が長い。その為サブマシンガンから発射された弾は拳銃より長い時間火薬の圧力を受けることができる。その為サブマシンガンの弾丸はより速く飛んで行く為より強力なのです。しかし銃の弾薬には様々な種類があります。デザートイーグルとmp5ではデザートイーグルの方が強力な弾薬を使用しているのでサブマシンガンのmp5より拳銃のデザートイーグルの方が強力です。しかしこれは当たった時のエネルギーを言っているのであって単純に「威力」と言っても貫通力かマンストッピングパワーなのかで変わってきますので一概には言えません。難しいですね〜(笑)。

質問した人からのコメント

2015/1/27 14:46:47

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

p90********さん

2015/1/2713:21:22

サブマシンガンはそもそも拳銃の弾を使用する銃器ですので、根本的には同じです。ただし、サブマシンガンの方が拳銃よりバレル(銃身)が長い=弾をより加速して撃てる、という事から初速が向上し、貫通力が増す、という事はあります。

kir********さん

2015/1/2322:37:37

一般的に、拳銃弾を使用するのがSMGですが
拳銃弾も何種類かありますが
どちらとも9×9ミリパラべラム弾だとすると
SMGの方が威力が高くなります
理由として
・銃身が長い
・確実に作動させるため強装弾を使うことが多いから
です。

st_********さん

2015/1/2115:41:14

同じ弾薬なら銃身が長い分サブマシンガンのほうがマズルエネルギーは大きくなります

mut********さん

2015/1/2104:18:12

同じ口径の1発で比較した場合、拳銃よりサブマシンガンの方が強力ですよ。もちろん銃身長の違うから。

銃身が長いと加速区間が長くなり、弾丸の速度は上がります(ある程度まで)。wikiで比較すれば、有名な軍用拳銃ベレッタ92Fは銃身長125mmで銃口初速は365m/s。弾頭重量が8gなら運動エネルギーは533Jになります。

同じ9mmパラベラム弾を使うサブマシンガンの定番、H&K MP5は銃身長が225mmあり、銃口初速は400m/s、運動エネルギーは640J。
つまり単純計算でエネルギーは20%も高くなる計算ですね。

もちろん、弾薬や銃器が違えばエネルギーも変わりますし、銃器の「威力」比較と言うのは、そもそもっと様々な条件が複雑に関わるので、現実には単純な話にはなりませんが。

par********さん

2015/1/2020:36:48

スナイパーライフルがいちばんじゃないですか?(すっとぼけ)