ここから本文です

古いお守りを処分するとき、別の神社のお守りを持っていっても大丈夫ですか?

hideki_syutoさん

2008/1/200:32:59

古いお守りを処分するとき、別の神社のお守りを持っていっても大丈夫ですか?

閲覧数:
9,587
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aegeanyamatoさん

2008/1/201:05:00

先ず、お守りには神社なら御祭神が、寺院なら御本尊が宿っているのですからお守りなのです。
それを処分とは神仏を処分するに等しい表現です。厳に慎むべきものです。
恐れを知らなくなると安易に使ってしまうようです。
さて、神社のお守りは戴いた神社に、お焚き上げとして納める事が基本ですが、
戴いた神社以外の神社に納める事は可能です。
年中、納めを受け付けています。
境内に所定の納める場所があればそこに、御祭神の御加護に感謝御礼の気持ちを込めて
納めるお守りを同額程度のお焚き上げ料を添えて納めて下さい。
その場所の前には賽銭箱が置いてあるはずです。
専用の納める場所が無ければ当該神社の職員にその旨を申し出て納めて下さい。
因みに寺院のお守りは戴いた寺院に焼納依頼として納めることが基本です。

質問した人からのコメント

2008/1/2 01:56:10

成功 回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/1/201:01:12

あなた自身の願いが込められたお守りです。
粗末に扱うことなく近くの神社に持っていってあげてください。
お守りの労をねぎらい供養してくれます。
供養料としていくらか納めますが、気持ちはすっきりします。

jyououikaさん

2008/1/200:35:11

その辺に捨てても問題ないです。
引越しした時に適当に捨てたけど問題は無かったです。
ただの布袋ですので。