ここから本文です

軽自動車の黄色い車検ステッカーについて。

chi********さん

2015/1/2120:55:43

軽自動車の黄色い車検ステッカーについて。

友人が軽自動車に乗っていて、おととし車検でした。フロントガラスの真ん中の上に黄色い車検のステッカーが貼ってありますが、今までとは違い、普通車のステッカーと同じくらい小さなステッカーに変わっていました。私の車検は去年でしたが案の定ステッカーは小さなステッカーになっていました。一昨年から車検ステッカーのサイズが変更になったとの事ですが、友人の車検は一昨年で私の車検は去年でした。てことは小さなステッカーではなく、従来の大きなステッカーで堂々と走っている軽自動車は車検切れたまま平気で乗り回してるということでしょうか?近所の夫婦がどちらも軽自動車ですが夫婦揃って昔からの大きな黄色の車検ステッカーのシールを貼ったまま毎日走っています。しかし道行く軽自動車たちはどれも私と同じ小さな新ステッカーです。近所の夫婦の車検の年数を見たら私と同じ年数でした。それなのに古いステッカーをつけたまま毎日走ってるのって車検切れてるのに車検に出さずに乗ってるのでしょうか?じゃなきゃ昔の黄色ステッカーのはずがないですよね?車検に出さずに平気で乗り回してる人って案外多いのですか?

閲覧数:
3,904
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2015/1/2122:18:58

細かい事気にするな…

禿げるぜよ。

細かい事気にするな…

禿げるぜよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ihy********さん

2015/1/2212:03:19

ステッカーは上の数字が車検を受ける年号で下が月です。
旧ステッカーは上に3個の年号が書いてあってあり、車検ごとにその年号の数字を取っていくシステムでしたから車検3回分6年は貼ったままになります。
罰則も無いようですから旧ステッカーをそのまま使っているズボラな整備工場もあるということでしょう。

tie********さん

2015/1/2211:29:56

軽自動車の車検ステッカー(検査標章)が小さくなったのは、平成26年1月以降です。
http://www.keikenkyo.or.jp/notice/2013/notice_20131203_000907.html


平成25年12月までに新車購入したり車検を取った車であれば、現在も大きいステッカーが貼られています。

平成25年に新車購入した軽の乗用車は平成28年の1回目車検のときに、今年車検を迎える軽自動車も順次小さい車検ステッカーに貼り換えられます。

yop********さん

2015/1/2123:03:35

えー!?
知らんかった
ていうか26年12月に車検受けたけど
でかい黄色のがっつり貼ってあるぜよ
なんで・・・?
アンサーじゃなくてごめんなさい

inn********さん

2015/1/2121:52:04

地域によっては26年からだよ。つまり、25年に車検を受けた車両なら今年の車検までは黄色ということだな。
25年に新車で買ったなら来年まで黄色いままだな。

mov********さん

2015/1/2121:43:20

車検は受けたけどステッカーを張り換えてないだけの可能性もありますね